モンパルナス

レモンとベーコンのパスタ

週4日のフランス語のレッスン、慣れてきました。

1日2時間休憩なし、現在は2クラス取ってます。

私の希望としては、書けるようになりたい、そして自分の知らない単語を学びたい・・・そんな感じでしたが、幸いにも、その希望が両方満たせるようなクラスかな。

一つ目は毎回ディクテ(書き取り)とリーディング(発音矯正)がある。

もう一つは、毎回知らない単語が学べる。

レッスンに来てる人たちは、みんなやる気がある人ばかりだし、どちらかというとレベルも高い。

そして、おじいさん先生、厳しい・・・。

今日も、生徒が出来なくてイライラ・・・。

先生の気持ちも分かるんだけどね・・・。まぁ、このくらい厳しい(熱意のある)先生の方が私も覚えるようになって良いのかも。

f0035251_210456.jpg

急にクロワッサンが食べたくなって今朝買ってきました。

近所だけど、いつもと違うパン屋さんです。

f0035251_2105883.jpg

以前食べた時、なかなか美味しかった記憶があるのです。

今回食べて確信しました。私が好きな味なのです。多分、高級な感じのパン屋さんでは絶対作られないようなタイプ。

二つに分けようとすると、なかなかちぎれないのです。多分、もっとバターが多いクロワッサンだと、中身ももうちょっとフワッとしてるような気がする。

食べてて思い出しました。昔、定宿にしてたパリの6区にあるプチホテル、あそこの朝食もこういうタイプのクロワッサンだった。

説明が難しいけど、こういうタイプのクロワッサン、日本にはないような気がしますね。

f0035251_211387.jpg

今週暑かった日、なんとなくさっぱりした物が食べたくて、「レモンとベーコンのパスタ」を作りました。日本の雑誌で見て、作りたいと思ってたレシピです。

ベーコンをオリーブ油でじっくり炒めて、塩こしょう、最後にレモンの皮を乗せて、テーブルで食べる食前にレモンを絞る。

レモンをたくさんかけるというだけで美味しそうだと思ったし、実際に美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2017-05-20 06:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27823744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-05-20 17:08 x
ウチはクロワッサンといえばLe Pain Quotidienなんですが、ここのクロワッサンは大きくてバター控えめで美味しいです。パリでは食べたことがないんですが、同じ味なのかな?Le Pain Quotidienのクロワッサンも簡単に割れるタイプではないような気が(なんとなく引きちぎるような、って言うと分かります?)。でも外はサクッと中はもちっとで美味しいです。
Commented by tteatt2703 at 2017-05-21 20:32
どのお話にも,お写真にもイチイチ反応したくなります.
↓Q太郎さん,お久しぶり(笑)という感じですね.
今は思春期真っ盛りでしょうか.
Oちゃんの笑顔の可愛さは昔からですね.
そして鯉のぼりも素敵です♪

レモンのパスタ,
何よりまずベーコンが美味しそう!
手順をみるととってもシンプルな味付けだからこそ,
余計にベーコンの良し悪しが影響しそうですね.
お金出して食べに行きたい.
そして,デザートにはもちろんタルトシトロンをお願いします.
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-22 06:13
>ブリュッセル。さん
Le Pain Quotidien、お近くなんですか?
おっしゃる通り、引きちぎるような感じです。こちらのLe Pain Quotidienはどうでしょうね?
機会があったら買ってみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-22 06:19
> tteatt2703さん
ありがとうございます。
Q太郎は思春期真っ盛り、田舎で撮った写真でまたちょっと出現させるかもしれません。

レモンのパスタ、ベーコンは薄めよりちょっと厚いのが美味しそうと思って、厚切り(ブロック)のを買ってきましたよ。
作り方はこちらのが近いです。
https://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=279
でも私はニンニクもバターも入れませんでした。
こういうのお店で食べると高そうですよね。本当に簡単に出来ますのでお家で是非是非。デザートにタルトシトロン、考えませんでした(笑)。レモンづくし、良いですね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。