モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

マーブルケーキ


マーブルケーキ_f0035251_342968.jpg

今朝一番にマーブルケーキを作ろうと思ったら、卵が足らない・・・。

それでO次郎を学校へ送った帰りにマルシェに寄って、卵だけ買ってきました。

マーブルケーキ_f0035251_3422083.jpg

大中小どれにしますか?と聞かれて、「中」を選択。これで「中」だったら、「大」はどれだけ大きいんだろうって思った。

マーブルケーキ_f0035251_3422568.jpg

ケーキを急いで作って映画に行こうと思ってたけど、毎回その急ぐことで失敗するので、今回は潔く諦めた。

しかし、途中、前回と同じ間違いを起こした。気をつけないのが悪いんだけど、多分、レシピの書き方もあると思う。

マーブルケーキ_f0035251_3431891.jpg

しっとり、とても美味しいレシピ。

マーブルケーキ_f0035251_3444266.jpg

ケーキを作った後に夏靴を買いに行った。夏靴、いくつかあったはずなのに見つからないのです。

マーブルケーキ_f0035251_416773.jpg

この写真、思わずQ太郎かと思ったよ・・・。

Q太郎が今朝からO次郎に何度も、「今日は、赤ちゃんみたいなTシャツ着てどうしたの・・・?」とバカにしたように言ってるので・・・

「Q太郎のおさがりだよ(上下とも)、Q太郎も同じの着てたんだよ」と言ってやりました。


マーブルケーキ_f0035251_4144726.jpg

マーブルケーキ_f0035251_414338.jpg

マーブルケーキ_f0035251_4145863.jpg


それで、昔の証拠写真を必死に探す母です。
Commented by Satomi at 2017-05-18 08:39 x
Qちゃ〜ん!2ショット、良い写真だなあ。
今はもっと大人びてるんだろうね。
ふふふ、そんなことも言うようなお年頃ですか。

ベンシモン、わたしも今年は買い替えようと、
何色にしようか迷ってるとこです〜
ケーキいつもながら美味しそうだけど、何か間違ったの?
Commented by アリ at 2017-05-18 15:20 x
O次郎君、何だか大人っぽい表情。
かわいいですね。


ケーキも美味しそうで、これで何か間違えが?

いつも拝見させて頂いていて思い続けているのですが、生活というか人生が豊かで素敵です。

お料理に、勉強に、映画鑑賞に楽しそうにしてらして凄いなぁと。。


私など子供の面倒と家事ばかりで、疲れて1日終わりという日が多いです(ノ_<)
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-19 06:11
>Satomiさん
同じくベンシモン好きかな?私も履きやすさが気に入ってます。
去年、長年履いてたベンシモン、履きすぎてとうとう靴底に穴があいたよ。

ケーキはね・・・例えば砂糖100グラムと書かれてるの。柔らかくしたバターに砂糖を3回に分けて入れると書かれてるので、その通り全て入れた後に、入れる砂糖は「半分」だということに気づくの。残りの半分はメレンンゲ用に卵白に入れるわけ。その「半分」という言葉を見逃してる私が悪いんだけど、他の親切なレシピだと多分、バター用と卵白用の砂糖の量は別々に書かれてるかなぁとも思った。

Satomiさん、お菓子作りのことは良く分かってると思うけど、こういう場合、出来上がりはどうなんだろうね。メレンゲに砂糖を全く入れずに作ると水っぽくなりやすいんだよね。なんとなくモヤモヤするのです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-19 06:18
>アリさん

この日は30度くらいあったので、O次郎、暑すぎて不機嫌な顔でした。

ケーキのこと、ちょっと上のコメントにも書いたのですが・・・この間違え方で仕上がりにどれだけ影響するのか分からないところがモヤモヤするのです。美味しくは仕上がったのですが、もし間違わなかったらもっと美味しかったのかな?みたいなことを思わなくもない・・・。

私の生活、皆さんが思ってるほど素敵ではありませんが・・・でも、時間の使い方はなかなか上手くいってるような気がしますよ。週4日のフランス語が急に入ったことで、先週からなんとなく忙しく感じてますが、でもまだギターの練習出来てるので、余裕はあるかな。でも1日の最後がクタクタというのは、アリさんと同じですね。
Commented by Satomi at 2017-05-19 10:09 x
あ〜砂糖。あるある(笑)レシピに「砂糖は先に分けておく!」と自分で書き込んでるレシピあるよ。
メレンゲはやっぱり砂糖が入ったほうが、しっかりキメの細かいメレンゲになって、生地の立ち上がりとかしっとり感も変わると思うな。
使う材料の総量は同じだけど、プロセスは化学変化のようなものだもんね。どう違うか、また作ってみて〜♪
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-20 06:13
>Satomiさん
あ〜、これってあるあるなんだ。私もレシピにさっそく書き込むわぁ。

お菓子の作り方の順番とか、やっぱり理由があってのものだよね。近いうちにまた作ってみて、どう違うか確認してみます(次回は間違えないように)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-05-18 04:42 | 料理・食べ物 | Comments(6)