モンパルナス

パッタイ

f0035251_5464430.jpg

今日は頭が痛くなるくらい、暑い日でした。

写真は、モンパルナス駅前から撮ったモンパルナスタワー。ちなみにモンパルナス駅はターミナル駅となってて、かなり大きいです。これから(既に?)大掛かりな改修工事が始まるらしく、駅前には工事関係の大きなプレハブが建ってます。


f0035251_6112579.jpg

午後、アレジアのリモージュ食器を売るお店へ。

f0035251_6122051.jpg

我が家の白い皿はIKEAが多く、韓国時代は全く買えなかったのでだいぶ少なくなってしまった。補充するためにわざわざIKEAに行くのも面倒だなと考えたところ、そういえば近くに白いお皿をたくさん売るお店があることを思い出す。

f0035251_612245.jpg

あるある、たくさんある。

パリのビストロで使われてそうなお皿からおしゃれな物まで。値段も1枚2ユーロ程度。一人じゃ決められないので(買うと重たいので)、今度Q太郎パパと来る予定。

ちなみに我が家は、お皿系は8枚単位で揃えてます。

f0035251_5503737.jpg

今夜はタイ料理のパッタイを作ってみました。

パッタイといったらタマリンドだろうと思って買いに行ったら、大きな瓶しかなかった。お店の人に聞いたら、もう既に調味料が全て入ってるソースがあると・・・。それの方が味もオススメだというので買ってみた。

f0035251_5511021.jpg

モヤシもニラもなし。近所じゃ売ってない。

しかも購入したパッタイソース、なんかいまいちな気がする。次回はタマリンド買って自分でソース作ってみよう。

暑くなってくるとこういう料理が美味しく感じられますね。
by Qtaro-mama | 2017-05-17 06:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27815519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Satomi at 2017-05-17 10:15 x
パリはそんなに暑いのね。
こちらは肌寒い日もあり、毎日の気温差が激しいよ。
パッタイ良いね♪エスニックはわたししか食べないから、
家ではほとんど作らず、結局外で食べてしまうな。
アイスも美味しそうで、夏が恋しい氣分です。(今朝は寒いよ〜)
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-18 04:51
>Satomiさん
こんにちは、
今日のパリは30度まであがりましたよ。でも今夜、大雨が降って、暑さはひと段落だと思う。

我が家はエスニックは何でも好き。グリーンカレーはたまにQ太郎パパが作ってくれます。日本は美味しいタイ料理がお手頃な値段で食べれるから良いね。ちょっと前に行ったタイ料理のレストランが高かったので、自分で作ってみようと思い立ったわけです。

日本はこれから梅雨もあるね。新しい土地での夏休みも楽しみね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。