モンパルナス

イギリスの食パン

以前パリに住んでて、日曜はどこのお店も閉まってるものだというのを知ってる人には信じられないかもしれないけど・・・

最近のパリ、日曜でも営業してる店舗がいくつかあります。うちの近くだと、デパートのボン・マルシェとか、モンパルナスの大きなFNACとか・・・

右岸の観光客が多い地域はもっと色々なお店があいてるんじゃないかな。開いてるからといって、行くかどうかは別にして、観光客の人には便利だと思いますね。


f0035251_4374714.jpg

今日は祝日でお休みでした。それで今日のお昼は・・・チキン。

チキン用のスパイスが塗られてるので、こんな色をしてます。

f0035251_442152.jpg

フライドポテトもQ太郎パパの手作りです。

形がお店で売られてるものみたいだ(笑)

f0035251_5235848.jpg

午後、私はオデオン方面の映画館へ。時間があったので、ぶらぶらと寄り道しながら歩いて行きました。

これはボンマルシェ近くのお気に入り雑貨屋さん。とにかく何でも売られてる。店内狭くて、観光客とかはほとんどいないけど、可愛いものとか便利グッズたくさん見つかる。

今日はお休みでシャッターが閉まってたけど、このシャッターに描かれてるスプレーの絵、これって落書きじゃないですよね(笑)。落書きじゃなかったら、何故にこのイラストなんだろう?と不思議なんですけど・・・


f0035251_5291529.jpg

サンジェルマン方面に近いエリア、このお店の脇を通った時、大昔にここでハンバーガーか何かを食べたのを思い出した。懐かしい〜。

同じ通りには、たまに行ってたベトナム料理のレストランもあったはず。


f0035251_532315.jpg

その後、イギリスのスーパー「マークス&スペンサー」を発見。

先日、別の店舗にも入ったけど、やはりイギリスのお店だからか、三角形のサンドイッチ類が美味しそうなんですよね。

f0035251_5345187.jpg

フランスのスーパーにはないものばかり揃ってて、見るだけで楽しい。

f0035251_5361100.jpg

このマークス&スペンサーが入ってるのは、マルシェ・サンジェルマン。

改装されたらしく、大きなアップルストアとユニクロも入ってた。


f0035251_4323913.jpg

映画を見て家に戻ったら、Q太郎パパがワッフルを作ってた。

帰り道、こういったワッフルを食べてる10人くらいのグループを見かけて(ちょうどおやつの時間だからか)、ちょうど食べたいと思ってたところ。

f0035251_5452563.jpg

ちなみに、マークス&スペンサーでは、こういう食パンを買ってみたのです。フランスのスーパーのはなかなか美味しいものがないので・・・。

しかも値段が99サンチーム(120円)。レジで値段聞いてビックリでした。
by Qtaro-mama | 2017-05-09 05:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27791622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-05-09 17:15 x
Coffee Parisien、懐かしい〜!ちゃんとまだ営業してるんですね(笑)。M&Sはブリュッセルにもあって、ベーカリーコーナーでスコーンを大人買いしているんですが、もうそろそろ撤退の時期が近づいていると思うのでいつなくなっちゃうかと気が気でなりません。フランスのM&Sも撤退だと思うんですが、食品部門くらいは残してほしいですよね・・・(泣)
Commented by ワカ at 2017-05-09 20:36 x
こうしてみてると、ママさんと一緒にパリ散歩してる気分になりますね!楽しいです。パリにマークス、まだあるんですね!前に撤退の話を聞いたことがあったのでもうないかと思ってました。でも、↑のブリュッセルさんがおっしゃってますが、本当に撤退の時期が近づいてるのですね。

フランスにしばらく行ってないので、フランスのスーパーがどんな感じだったか覚えてないんですが、ママさんの話を聞いて、なるほど!と思いました。三角のサンドイッチや薄い食パンはやはりイギリスならではなんですね
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-10 05:22
>ブリュッセル。さん
私はこのCoffee Parisien、1回しか行ってないのです。だからこそ記憶から全く消えてたのですが、隣を通った際に急に思い出して・・・懐かしかったです。

M&Sの撤退の話、全く知りませんでした。以前も一度撤退しましたよね(笑)。M&Sが入ってた場所に何が入るんだろう?そこが気になります。
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-10 05:26
>ワカさん
あぁ、こういうお店の写真だけでも大丈夫ですか?
また別なところ撮ってみますね。

ワカさんが聞いた前の撤退というのは、いつの話かしら?以前、確かに撤退したのです。そしてまた何年か前に上陸、そして今回は2回目の撤退ということでしょうね。

フランスはやはりバゲットサンドが主流です。スーパーに三角のサンドイッチも売られてますが、美味しくないことが多いです(日本のサンドイッチの方が美味しい)。見た目はM&Sのサンドイッチ、とても美味しそうでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。