モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ムサカとタコライス


ムサカとタコライス_f0035251_4221879.jpg

今日のマルシェ。ミニトマトの隣にあるのは新ニンニク。葉っぱも美味しそう。

手前に「しいたけ」も売られてますね。

ムサカとタコライス_f0035251_4224948.jpg

今日のお昼ゴハンは「ムサカ」。ギリシャ料理かな?

これは私のリクエスト。

ムサカとタコライス_f0035251_4225656.jpg

午前中行ったマルシェで求めた羊肉を、ひき肉にする所から始める。ナスをじっくり炒め、ホワイトソースを作る。

手間がかかってるだけあって、格別な美味しさなのです。

ムサカとタコライス_f0035251_424543.jpg

夕方、O次郎と外出先で休憩。

私が注文したのは、エスプレットコーヒーに黒糖と牛乳を入れて冷たくしたものらしい。よく分からなかったけど、ゆるいコーヒーのアイスクリームみたいな感じで美味しかった。O次郎のはココア。色が濃い〜。

ムサカとタコライス_f0035251_4235457.jpg

今日の夕飯はこれまた私のリクエストで(←だって毎回聞かれる)、「タコライス」。

ムサカとタコライス_f0035251_4244097.jpg

沖縄では結局1回も食べなかったのに、なぜかその後何度も食べてる料理。家族全員大好きな味。

本場の味がよく分かりません〜。





そして、今夜のデザートはイチゴでした。今が旬なので、毎週のように食べてます。

我が家は、イチゴはこの自家製生クリームと一緒に。いつもは、固いのがシューっと出るはずですが、なんか今日は詰まってたみたいですね。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-04-30 18:29 x
我が家でもタコライス良く食べます。ただしベジタコライスですが(笑)。このグリーンのサラダ(かな?)がなんだかすごく気になります!ウチではレタスの代わりにロケットを使っているんですが、このグリーンサラダはどうやって作るんでしょうか?是非試してみたい!教えてください!!
Commented by cassidy at 2017-04-30 20:37 x
あ~Oちゃんの笑顔に癒されます。何でも楽しくて仕方ないのね!
リクエストすると美味しいお料理が出てくるなんて羨ましすぎますよ~(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-01 04:50
>ブリュッセル。さん
ご飯の上に大量のサラダ(千切り葉っぱ)も乗せてますが、おっしゃってるのは多分、タバスコの右に写ってる緑のものですよね。
これ紛らわしいのですが、サルサです。今回、クマトを使ったため、赤味が少ないサルサとなってしまいました。
タコライスの美味しさはこのサルサで決まると思ってますが、どうでしょうか?入れてますか?
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-01 05:02
> cassidyさん
何がおかしいんでしょうかね。なんか呆れて、ついこちらも笑顔になってしまいますよね。

ちなみに今日はQ太郎のリクエストで、タンシチューでした。皮付きの大きなタンを買ってきたので、昨日下処理で5時間ほど火にかけたみたいです。
Commented by Satomi at 2017-05-01 10:47 x
あ〜美味しそう!
Qちゃんファミリーの献立を、翌日の我が家の献立に取り入れようかな。ひき肉は買っちゃうけど(笑)これからもリクエストよろしくお願いします♡
Oちゃん可愛いなぁ。子どものこういう笑いは周りにも伝染して、みんなを笑顔にしてくれるよね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-01 18:13
>Satomiさん
なんかうちで食べてるの淡々を書いてるけど、他の人が何食べてるか私も興味あるわ。

ひき肉購入OKよ。お客様が来るときなんかにも事前に準備しておけるからこの料理おすすめ。タコライスもこれから暑くなる時に何度でも食べたくなる味。


Commented by ブリュッセル。 at 2017-05-01 23:35 x
サルサですか〜!ウチはトマトをさいの目に切ったのを乗せることはあるんですがサルサはやってなかった!これでお味が決まるってことならこれからはサルサにして乗っけます(笑)。やっぱりタバスコ入れますよね?息子はタバスコの辛さにまだ慣れてないので控えめにしないとな〜。そう言えばアボカドと目玉焼きの姿が見えませんがQパパさんのレシピはシンプルみたいですね。ウチのは全部のっけです(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-02 04:17
>ブリュッセル。さん
週末、サルサやワカモレをたまに作るのですが、それでサルサが余ってる時に「美味しいサルサが余ってるからタコライスをやろう・・・」みたいな感じで、あくまでも美味しいサルサが主役みたいな時があります。うちのタコライスの味付けはサルサでしょうかね。
タバスコはサルサには入れません。多分、唐辛子系で辛さを出してると思います。タバスコはタコライスを食べる時にお好みで。chipotleのタバスコは使ったことありますか?あれ、ほとんど辛くないですよね?
アボガドは入れません。目玉焼きは最初のうちは付けてた気がするけど、今はいらない気がします。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-05-02 17:26 x
chipotleのタバスコ、初めて聞きました。ググってみたらなんとなく見たことがあるようなないような・・・。ベルギーでも売ってるのかな?辛くないんだったらいつものMacIlhennyの代わりに買ってみようかな。そうそう、辛くないタバスコと言えば広島レモンを使ったレモスコ知ってますか?これがさっぱりして辛くなくて美味しいんですよ。これなら息子もOKでパスタをやるとかけて〜と言われます。
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-03 06:04
>ブリュッセル。 さん
chipotle、スモーク味なのです。だから好き嫌いがあるかもしれません。
うちは普通のスタンダードのと、このchipotleと緑のハラペーニョを常備してます。ハラペーニョ味も美味しいですよ。

レモスコ知らないです。辛くないんですか(笑)。Q太郎はまあまあ辛いのには耐えられるほうで、O次郎はまだ年齢的に辛いのはそんなに得意ではないけれど、食べたがる方です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-04-30 06:27 | 料理・食べ物 | Comments(10)