モンパルナス

マドレーヌと抹茶プリン

お財布のファスナー、閉めても自然と開いてくる症状が出たのが先週のこと。あぁ、ファスナーだけ取り替えようかなぁと考えてたら、今週には完全に壊れた。

それで近くのお店で、ファスナーを交換出来るか聞いたところ、大体30ユーロ台で交換可。それって多分、40ユーロは取られるということかな・・。それでも交換してもらおうと思ってたけど、Q太郎パパがいうには、1箇所壊れたら、他も色々壊れてくる。40ユーロ出すなら新しいのを買った方が良いのでは?

さっそく近所のギャラリー・ラファイエットへ下見に行ってみました。

確かに40ユーロも出すと普通のお財布が売られてる。60ユーロも出すと、いろいろ選べる感じ。売り場をくまなく見ていくと、なんと私のお財布と同じものが売られていた。5年以上前にここのギャラリーラファイエットで買ったのは確かだけど、特にブランドものではないので、まさか同じものが売られているとは・・・

f0035251_4372656.jpg

なんか探すの面倒になって、同じものを買うことに(完全に壊れて緊急性もあった為)。

でも全く同じなのも面白くないので、色を変えてみました。

f0035251_4373347.jpg

色の組み合わせは全部で多分6種類くらいあったかな。

今回は一応、一番派手なの(明るい色)を選んでみました。ちなみに80ユーロくらいだった。

f0035251_504014.jpg

f0035251_503866.jpg

今日は朝から大量のマドレーヌと抹茶プリンを。マドレーヌはこの倍の量を作って、ご近所さんにおすそ分けしたりして・・・

f0035251_514629.jpg


トイレのドアに、成瀬巳喜男のポスターを貼りました。

見て分かるとおり、隣の暖簾をくぐると、お風呂場です。
by Qtaro-mama | 2017-04-29 05:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27764875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-04-29 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワカ at 2017-04-29 08:35 x
ママさんのチョイスいいですね!私自身明るい色の服を着ることはないんですが、その分財布とかバッグとかは派手な色のものを手にしてしまいます。パパさんのいうことに納得。私も何かあったらパパさんに意見を求めたいくらいですよ笑

マドレーヌが本当においしそう!画面に手を伸ばしてひとつとりそうになりましたよ!!ロンドンにSt Johnというおしゃれなレストランがあるんですが、そこの名物のひとつが焼きたてのマドレーヌなんですよね。注文を受けてから焼くそうで、とってもおいしいそうで、いつか食べに行ってみたいんですが・・・レストランのデザートでマドレーヌなんて、焼きたてというだけで、ごちそうになるんだなあーと感心しました
Commented by environtuushin at 2017-04-29 11:47
とってもカラフルなお財布ですね^^
お財布をバッグから取りだすのが楽しくなりそうです♪

Commented by sankoyatsu at 2017-04-29 14:50
はじめてコメントさせていただきます山呼と申します。実はモンパルナスさんのお菓子作りをいつも楽しみにしているのです。よろしければマドレ-ヌのレシピを教えていただけたら嬉しいのですが。
それといつか渦巻クッキ-を作っていらっしゃったのでワタシも真似してみましたが、似ても似つかない代物になってしまいました。レシピや巻くときのコツなどあるのですか?
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-30 05:42
>鍵コメさん
ありがとうございます。
映画は量じゃないです、質ですよ。

下のことは、私もいろいろ言いたいことはありましたが・・・
そこは大人になって、グッとこらえました(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-30 05:50
>ワカさん
私も地味な服が多かったのですが、なんとなく2、3年前から明るめの色を買うようになりました。そして一番最近に買ったカバンというのが真っ黒です。多分、年齢だと思います。
実は、お財布の色が可愛いのが多くて決められず、いったん家に戻ってQ太郎パパを店に連れて行き、意見もらいました。意見欲しいとき、良かったら使ってくださいね。

レストランの名物にマドレーヌがあるなんて珍しいですね。実はこのマドレーヌも焼きたて、焼きあがって1分くらいが一番美味しいです。文字通り、パクパクいきますよ。焼き上げる時間も6分くらいなので、注文入ってからでも十分間に合いそうですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-30 05:52
> environtuushinさん
ありがとうございます。
カラフルなお財布を選んだきっかけは、なんとなくカバンの中からすんなり取り出せそうと思ったからなんですよ。トートバッグのような大きなのを持つことも多いのですが、黒っぽいと何となくレジでカバンの中を探してしまうイメージがあって。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-30 06:00
> sankoyatsuさん
はじめまして。
オリーブオイルを使ったマドレーヌで、私てきにはおすすめです。以前載せてたものを参考になさってくださいね。
http://kyutaro999.exblog.jp/26062565/
焼き時間、今日もやっぱり6、7分という感じでした。温度を下げたら見張っててください。

渦巻きクッキーは難しいと思います。私も滅多に作りません。あの時はたしかサランラップを上下にひいて、なるべく薄くのばして巻いたんじゃないかな。厚いとうまく巻けないけど、グズグズ作業をしてると生地もダレてくる・・・。難しいですよね。少量で試してみるのもいいかもしれませんね。
生地は型抜き出来るような固めのものではなく、いつものチェッカーを作るような柔らかめの生地だったと思います。あまり覚えてなくてごめんなさい。
今度また作ってみようかな。
これからもよろしくお願いします。マドレーヌの件、分からないところがあったらまた知らせてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。