モンパルナス

子は鎹

f0035251_5275075.jpg


落語の「子別れ」という演目をYoutubeで見た。最後のオチがいまいち分からず・・・

恥ずかしながら、子は鎹(かすがい)の「鎹」の意味を初めて知った。

言い得てますね。
by Qtaro-mama | 2017-04-13 05:33 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27720923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Satomi at 2017-04-14 09:12 x
なぜいきなり「子別れ」の映像を?(笑)
わたしはちゃんと落語では見たことないけど、クドカンの昔のドラマの「タイガー&ドラゴン」で、「子別れ」がテーマの回があって面白かったよ。ドラマ自体がすごくよくできてて好きだったし、DVD持ってる。「美味しんぼ」でも「子別れ」がテーマの回があったな〜

オチは、「子は鎹。だから僕を金槌で打とうとしたんだね?」って、息子がお母さんに言う感じじゃなかった?

にしても「子は鎹」実感いたします〜笑
Commented by dandanjunjun at 2017-04-14 10:31
うちは金物屋なので鎹を販売してるからか実感もひとしおです 笑。子供が出てくる落語は面白いものもあるので「真田小僧」なども是非聞いてみて下さい。オチがわからなかったり、忘れたり、落語家さんによって違ったりするのもその都度新鮮で楽しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-14 15:44
>Satomiさん
子別れを見たのはたまたま。最近、鹿児島出身の三遊亭歌之介さんが面白いなぁと思ってて、彼の映像。
子別れは話し自体初めてだったから、そんな風にドラマなんかにも使われてるなんて知らなかった。
オチはそんな感じなんだけど、途中のセリフなんかもイキで楽しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-15 03:35
>dandanjunjunさん
あれが「鎹」と呼ばれるものだという事すら知りませんでしたよ。

「真田小僧」さっそく見てみました(聴いてみました)。小さん師匠のです。なんか「小僧」の憎らしい感じが出ていて笑ってしまいました。
上にも書きましたが、三遊亭歌之介さんご存知ですか?彼が気になります。
Commented by dandanjunjun at 2017-04-15 16:13
歌之介さんは人気ありますね。九州にいるからか特にお好きな方が多いかも知れません。震災後しばらくノーギャラで各地を回って募金集めをされてましたよ。ただ何度か機会はあったものの「竜馬伝」だとかが多くてあまり落語は聴けなかったので、私もyoutubedeで聴いてみました。やっぱり落語も良いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-18 00:03
> dandanjunjunさん
お返事遅くなりした。
歌之介さん、やはりそちらでは人気があるのですね。
あー、普通に寄席を見に行ける環境に身を置きたいです。
でも今の時代、Youtubeで色々なものが聴けて便利になりましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。