モンパルナス

かき揚げ

今日は時系列で。

f0035251_3595563.jpg

朝9時を過ぎて、すぐにPicardへ冷凍エビを買いにいく。子供達からお昼に蕎麦をリクエストされてたので、「かき揚げ」くらい作ってみようかな・・・と。

自慢じゃないけど・・・天ぷら苦手です。でもそれは、あまり作ったことがないからじゃないかと気づいた。

ちなみに韓国では海老が高くて、自分ではほとんど買ったことがなかったかも。

f0035251_3593537.jpg

なんとなくそれらしき物は出来た。

苦手意識がなくなるまで、続けて作ってみようかな。

f0035251_3594080.jpg

「かき揚げ」作りと同時進行で進めてたのが、タルトタタン。3種類のりんごが余ってたのです。

生地は昨日のルバーブのタルトと同じ。バターの代わりにプチスイスを使ったもの。

f0035251_41518.jpg

お昼に日本のアマゾンに注文した商品が届いた。先週の金曜に注文したので、週末を挟んだとしても、なかなか早かった気がする。

「ブルージャイアント」の10巻、途中の展開に大きな声を出してしまった。カフェで読んでなくてよかった。

f0035251_412598.jpg

夕方6時、待ち合わせがあって「Saint Placide」の駅へ。モンパルナス駅の隣、歩いてもすぐです。

f0035251_412818.jpg

Saint Placideの駅からモンパルナスタワー方面を撮ったもの。ここはレンヌ通りという名前で、ここからサンジェルマンデプレ辺りまで、一大ショッピングストリートとなってます。

f0035251_432945.jpg

帰り道、薬局に寄ってハンドクリームを購入。値段、使いやすさ共に気に入って、この3個パックを買うのこれで3回目。しょっちゅう塗ってるので、カバンの中とかテーブルの上とか、色々な所に置くのが好き。それでこういった小さいものがなかなか便利。

この3個セットで7ユーロ。

f0035251_435549.jpg

ちょっと前にキヌアと他の雑穀がミックスされてるものを買ってみたので、今日はそれにトマトを入れて調理。

最近、毎日のメニューをかなり悩んでしまう。ただの食事なんだから、そんなに悩まなくてもいいのに・・・・と思いながら、やっぱり考えてしまう。

どこの家庭でも同じですか?
by Qtaro-mama | 2017-04-11 05:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27715127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akicosmosA at 2017-04-11 10:37
初めまして。モンパルナスが懐かしくてずっと拝読させて頂いて途中他の国にいらしていてまたこちらへ~。うれしくてフォローをさせて頂きました。昨年もモンパルナスに滞在しました。よろしければよろしくお願いいたします。
Commented by francana at 2017-04-11 17:47
あぁこのレンヌ通りの眺め、なつかしいです!
薬局はもしかしてCity Pharmaかなと思いました。私のこのハンドクリームを常備しているんですよ。香りが強くなく普段に使いやすいので、私もかばんの中、台所や寝室に置いています(笑)。
Picardであの鶏肉、買ってみましたよ。から揚げにしようと思っています~
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-12 01:32
> akicosmosAさん
はじめまして。モンパルナスご存知の方からのコメント嬉しいです。
今バカンス中なので、街の写真が多くなりますが、もしかしたらご存知の場所あったりするかな?
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-12 01:39
> francanaさん
この写真を撮ったのは意外とタワー寄りで、だいたいFnacの前辺りなんですよ(余談ですが、モンパルナスのFNAC、地下にユニクロが入ってて、しかも現在は日曜も営業です)。

クリームを買ったのはモノプリの中の化粧品売り場なのです。空いてて最近気に入ってます。このクリーム、全く口コミとかチェックせずに買ってみたものなのです。もしかして他にも良い商品があるのでは?と思いつつ、使い続けてます。同じのお使いということは、使いやすい商品に間違いないということですね!以前、韓国で使ってたクリームが付けるたびに嫌な気持ちになる付け心地だったので、今のクリームにはとても満足してますよ。

Picardの鶏肉、私も今朝買ったところです。タンドリーチキンの美味しそうなレシピを見つけたので試してみるつもりです。

Commented by ブリュッセル。 at 2017-04-14 19:51 x
Qママさん、韓国のときも度々日本のamazonでお買い物されてたみたいなんですが、フランスでもお買い物されてるんですね〜。私も結構前に一度日本のamazonで買って送られてきたらDHLだったかでいきなり玄関口で通関手数料やらTAXやら注文したものより高い料金を取られて以来ご無沙汰だったんですが、先日久しぶりにオーダーしたらかなり早く到着してビックリしました。この時は2000円以下だったので追加料金は取られませんでしたが・・・。Qママさんはその手の追徴金を取られたことってあります?ベルギーは郵送品の税関検査が結構厳しくてユーロ換算で25ユーロ超えると税金取られるみたいです(こういうのも例によって見る人によって取られたり取られなかったり)。ちょっと気になって質問しました。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-15 03:55
>ブリュッセル。さん
1、2年前に友達へプレゼントするのに、やはり日本のアマゾンから直接フランスの配達で注文したことがあるのです。その時、税金などをその友達が払うようになったら嫌だなぁと思ったのですが、私が注文する時点で既に「輸入税前払金」というが加算されて、ホッとしたのを覚えてます。そしてその前払金、その時は後で戻ってきました。
それで今回も同じく輸入税前払金が加算されてます。こちらのジュンク堂があまりにも高くて、その輸入税、送料を考慮してもアマゾンに注文した方が安いと判断しました。そして今回の輸入税、そんなに高くなかったけど、やはりこれも後で戻るんじゃないかと思ってます。全部で50ユーロ以下の買い物です。フランスではいくらから税金がかかるのか分かりませんが、なんとなく50ユーロくらいなら大丈夫かな・・・と。こういうのは国によっても違いますよね。しっかりと調べれば良いのですが・・・。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-04-15 21:39 x
輸入税の前払いですか〜。でもってそれが後で返ってくる・・・。それはアマゾンからじゃなくてフランスの郵便局というか税関からってことですよね?そういう手続が出来るなんて知りませんでした!ベルギーでは多分泣き寝入りなんじゃないかなぁ・・・。これまでeBayで何度もやられても払ってお終いで何の説明もなかったので。でもちょっと聞いてみる価値はありそうです。ちゃんと返事してくれるかどうか疑問ではありますが(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-18 00:14
>ブリュッセル。さん
輸入税前払金、返ってきたのはアマゾンからです。うろ覚えなので、今以前のメールを確認しようと思ったら残ってませんでした。確かにカードに返金されたと思うのですが・・・。
こちらのアマゾンで注文すると、最後の確定の前にその前払金の値段が確認出来ます。それで高いと思ったらキャンセルすれば良いわけだし・・・。戻ってきたらラッキーくらいの気持ちで買ってますよ。でもこういうのはベルギーは違うかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。