モンパルナス

シンプルなパスタ

f0035251_492569.jpg

ちょっと前、知り合いの美容師さんに聞いた。映画「シェルブールの雨傘」の最後のシーン、カトリーヌ・ドヌーブの髪型は、美容師さんにとって一見の価値のあるものらしい。

昨日、そのシーンだけ見てみた。確かに・・・一体、どんなテクニックを使ったらあんな髪型になるんだろう・・・という感じのもの。カトリーヌ・ドヌーブにまたそれが似合ってて本当に素敵。


f0035251_3502353.jpg

週に2回、オペラ方面に行く時は、必ずルーブル美術館の前を通ります。

一人だったら、絶対自転車で行くけど、O次郎がいる時はバス。でも今日は天気が良かったので、よっぽど歩いていこうかなと思ったくらい。

この角度ではよく見えないけど、ピラミッドのところから入る人で長い列が出来てました。他に空いてる入り口があるけど、初めて来る人なんかは、ワクワク気分が味わえるので、やっぱりピラミッドから入るのもオススメなのです。

f0035251_352838.jpg

今日のランチはこんな感じ。Q太郎パパのドイツ土産のソーセージに、Q太郎リクエストのピューレと芽キャベツ。

芽キャベツはピカール(冷凍食品のお店)。在庫が1袋しか残ってなくて、なんか寂しい感じ。芽キャベツはみんな大好きで、いつも大量に食べるのです。

f0035251_3502773.jpg

今日は、夕飯のメニューが決まってないというので、夕方遅くなってからスパゲティをリクエストした。

f0035251_3504038.jpg

残り物のパンがあったので、ガーリックトースト。

f0035251_3515693.jpg

今日のスパゲティはシンプルに、ケイパー、アンチョビ、オリーブ油を混ぜ、それにパルメザンチーズを振りかけたもの。

暑くなってくると、こういうシンプルなものが食べたくなりますね。
by Qtaro-mama | 2017-04-09 04:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27709218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2017-04-10 06:54
こんにちは♪
この映画を知らなくて、早速調べちゃいました。
この髪型かな?違うとしてもこの髪型どうなっているんだ?
という画像にはたどり着き、
そこから、ポスターも含めて彼女の美しさに目が離せない感じ。
こんな風情、なかなか今はないですよね。

でももちろんいつもながら美味しそうとも。
このパスタ、リングイネ?私が好きなやつです(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-11 05:53
> tteatt2703さん
「シェルブールの雨傘」と「ロシュフォールの恋人たち」はこの際セットで見て欲しい気がします。ロシュフォールの方は、カトリーヌドヌーブ姉妹で出てます。

髪型、探してみたらYoutubeで見つけました。とても短い映像ですが、このシーンのことですよ。
https://youtu.be/kbjZLXFkclM

たしかバレエもお好きですよね。昨日アップした「l'opera」の予告も良かったらチェックしてみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。