モンパルナス

ピザのテイクアウト

今日は朝から、ランチにピザをテイクアウトすると決めてました。

f0035251_4282722.jpg

近所にある小さなお店が美味しいと教えてもらったのがちょっと前のこと。試しに1枚買ってみたら、確かに美味しい。教えてもらわなかったら、全くノーマークのお店でした。

f0035251_4284367.jpg

今日選んだのは、お肉が入ったシェフ(上の写真)と、グリルされたナスがアクセントのプリマヴェーラ。

本当は別の味を注文してたのですが、作ってる間にちょっと外に出たら友達に会い、このプリマヴェーラが美味しいと情報と貰う。お店に戻ると、私たちのをまだ作る前だったので、変更してもらったのです。

これが大正解。お肉は入ってないのに本当に美味しい。

座るところは2、3席のみ。ほとんどの人がテイクアウト。ピザといったら、日曜の夜にQ太郎パパが作るのが定番だったけど、Q太郎パパにも食べてもらいたいと思うほど美味しい。パリで美味しいピザのお店は貴重です。

f0035251_446558.jpg

午後はまたリュクサンブール公園へ。途中、横断歩道の途中で止まった時に写真を撮ってみました。

遠くてよく見えないけど、右側の赤いのが「ロトンド」。昔、芸術家が通ったことで有名なカフェ。左側が魚料理が有名な「ドーム」。

自転車がこちらに向かってくるのが見えますが、ここは真ん中の2車線がバス、タクシー、自転車専用となってて、自転車にとってはなかなか走りやすい道路となってます(後ろにピッタリとバスに付かれると焦りますが)。

あぁ、左の建物の後ろにちょっとだけ見えるのが、モンパルナスタワーかな。

f0035251_4534145.jpg

今日はキックボードで行きました。

f0035251_4543018.jpg

f0035251_512723.jpg

リュクサンブール公園のお花、うまく写真に収めたいと思いつつ、いまいちだなぁ〜。

私がリュクサンブールの花で好きなのは、あまり派手派手じゃないこと。なんか周りと上手く調和してるというのでしょうか。多分、日本の公園だと、こういう花の植え方しないんじゃないかと、いつも思ってしまうのです。なんとなく、もうちょっとハッキリした色が好まれるイメージが・・・。

韓国は例外。花文化がありませんので・・・。

f0035251_582014.jpg

昨日の船遊びの写真、あれじゃどうやって遊ぶかいまいち分かりませんよね。こうやって船と一緒に細い棒を渡されるので、岸に近づいた船は突っついて方向転換をさせたり、押したりするだけなのです。でも、それだけの事が子供達には面白いのですよ。

ちなみに、この写真に写ってる黒い船は、海賊船です。

f0035251_510438.jpg

今日はお砂場で遊びました。

道具は何も持って行かなかったので、ひたすら手を使ってかなり深く掘り進め、周りの大人たちに感心されるほど。

f0035251_581131.jpg

f0035251_592767.jpg

帰り道、またまた美味しそうな売店を発見。

なかなか誘惑の多いリュクサンブール公園、我が家からは10分ちょっとで行けます。
by Qtaro-mama | 2017-04-07 05:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27703597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satomi at 2017-04-08 16:39 x
リュクサンブール公園、魅力的だねえ。船遊び、やってみたいけど子ども限定だったよね?真ん中のほうにいる船は、自然に反対岸へたどりつくのかな〜周りで見てるのも楽しそう♪
ピザもすごく美味しそう☆フランス人のピザ屋さん?
横断歩道の写真が好きだな〜
Commented by rzc at 2017-04-08 23:57 x
リュクサンブール公園のベンチ?椅子やテーブルの色が素敵だなーと、旅行で訪れた時思いました。
お花もそうですね、
あえて黄色の横に赤を持ってきそうです、日本では。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-09 04:38
> satomiさん
リュクサンブール公園、子供が喜ぶ凄い遊び場があるんだけど、それをまだ出してない。来週にでも写真撮ってみるね。船遊びは多分、大人もOK。でもやってる人いないけどね。真ん中の方に行くと、うまく風にのって、面白いように対岸にいくのよ。
フランスは美味しいイタリア料理を見つけるのが難しいのよ。このピザ屋さん、もしかしたらイタリア人かも。よく分からないけど、フランス人でないのは確か。

Commented by Qtaro-mama at 2017-04-09 04:39
> rzcさん
リュクサンブールの椅子ですね。いろいろな種類があって、それをモチーフに絵を描いて売ってる人を別なところで見つけましたよ。
旅行でいらっしゃったのですね。
花の件、私が言いたかったのはそういうことです(笑)。

Commented at 2017-04-19 08:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-20 04:26
>鍵コメさん
貴重な思い出ですね。その頃にやるなんで凄いですよ。

そうそう、イスもたくさんあるんですよね。先日いくつか写真に撮ったので、今度載せてみますね。

機会があったら是非ご家族とパリ旅行どうですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。