モンパルナス

ルッコラのキッシュ

今日は写真がかなり多いです。

f0035251_356251.jpg

午前中、映画に行く途中の道で、彫刻家のカミーユ・クローデルが住んでた家というのを見つけたのです。

作家、ポール・クローデルとカミーユ・・・という書き方だったので、彼女には作家の兄弟がいたんだぁと何気に調べたら、なんと駐日大使まで務めた方。全く知らなかった。

しかも、級友のロマン・ロラン・・という記述を見つけ、「あっ、ロマンの家も知ってる」ととっさに思った自分にビックリ(笑)。

なんか、友達の家を知ってた気分です。

f0035251_356428.jpg

今日行った映画館、劇場内が赤でまとめられて、なかなか素敵だった。

f0035251_4314030.jpg

夕方、家に戻る前にリュクサンブール公園へ寄り道。

f0035251_4134678.jpg

噴水の所に船遊びをしてる子供達がたくさん。

f0035251_4135017.jpg

O次郎がやりたいと言い出したけど、お茶して帰る予定だったので、「次ね〜」と返事。でも、船を借りるところに行ったら、他の子をジーッと見てる。

週末は絶対混んでるし、良い機会なのでやってみることに。

f0035251_423223.jpg

借りてあげたら、この笑顔。

しかも船には、各国の旗が付いていて、O次郎が選んだのはもちろん「日本」

f0035251_4311781.jpg

やってみたら、かなり楽しい。

今日は適度な風が吹いてたので、かなりスピードが出る。他の子の船とぶつかったり、競争となったり・・・見てるだけで興奮する。沈みそうで沈まないのも良い。

f0035251_4374174.jpg

船遊びを終えて公園内を歩いてたら、妙におしゃれな売店を発見。

f0035251_4302716.jpg

コーヒーを飲みに別な売店へ。O次郎はリモナードのグレナデンシロップ割り。

f0035251_447941.jpg

近くにはこんな桜が。

f0035251_4472082.jpg

今夜はQ太郎パパがドイツに行ってていないので、ルッコラ(ロケット)を入れたキッシュを作ったのです。4人だとやっぱり2台分作らないと足りない感じで、3人だととりあえず1つでもという感じなので・・・。別に2つ作るのが面倒というわけではなく、タルト生地が1つだけ余ってたという意味です。

しかも、この写真を撮ってる時に、まだ中身が柔らかいことに気づき・・・この後、再度オーブンに戻しました。
by Qtaro-mama | 2017-04-06 04:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27700616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2017-04-06 09:19 x
駄々をこねられるより、こんなお顔でじっとされていたらよしっ、やりましょうってなりますね(笑)
とっても気持ち良さそうです!日本にはこんな遊びはありませんよね。町並みを保存するにはものすごい労力がいることと思いますが(日本のように地震国には難しいですが…)、歴史的建造物が当たり前に残っていて、そこに普通に人が住んでいたりする、素敵ですね〜。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-07 05:29
> cassidyさん
こんにちは。
日本にはこの船遊びはないと思います。以前、Q太郎が小さい時に木型の小さな船を買ったことがあるので、もしかしたらこういった遊びはフランスの文化なのかもしれませんね。ちなみに今日の記事で、遊び方の補足をしました。
なんかパリに住んでると、歴史的建造物が当たり前となってしまってるので、自分が普通と思ってるものでも時々写真で紹介出来たらと思ってます。
Commented by francana at 2017-04-11 17:43
公園遊びが気持ちよい季節になりましたね!
この舟遊び、うちの息子も見るたびにやりたがって、でも結局は遊具広場へ行くほうがいいから次回・・・となっています。
前回行ったときは、今度来たらやると言っていたので、近いうちにできるかもしれません(笑)。舟に日本があるとは知りませんでした~
O次郎くんの担任の先生、お若い方なのですね。クラスで浦島太郎とは(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-12 06:17
> francanaさん
公園に行くのが楽しい季節ですね。
舟遊び、おすすめですよ、次回絶対見に行ってください。実は今日もやってしまいました。考えようによっては、そんなに高くないです(毎日やるものでもないので)。
そして日本の舟、狙ってくださいね。
浦島太郎、やってないですか?O次郎のクラスだけなのかな(笑)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。