モンパルナス

アプリコットのタルト

f0035251_4372214.jpg

トイレとお風呂に向かう通路にCDとDVD置いてます。これがQ太郎パパのCDで・・・

f0035251_4371412.jpg

こちらが私のCD棚。結婚前から持ってた数少ない家具の一つ。

f0035251_436761.jpg

そしてこれがちょっと前に書いた、ビデオデッキを捨てても、捨てられないビデオテープ(見れないという意味)。

f0035251_4385326.jpg

午後、5区にある映画館へってきました。Velib(レンタル自転車)で10分ちょっとです。

映画館のある通り、昔から歩くの好きでした。

f0035251_439024.jpg

この映画館の一番の特徴は、週末、いまだに「ロッキー・ホラー・ショー」の上映があることでしょうか。私も一度だけ行ったことがありますが、パフォーマンス付きで凄く楽しかった。

f0035251_4355075.jpg

映画館から戻って3時半。小腹が空いたので、パン屋さんに寄ってタルトを買いました。

パン屋さんはこういう簡易包装なことが多いです。

f0035251_436570.jpg

アプリコットのタルト。この写真だと大きさがいまいち分からないかもしれないけど、「食事ですか?」っていう感じの大きさ。日本だと、この半分じゃないでしょうか。

f0035251_5293412.jpg

学校も今日で終わり。明日からまた2週間のバカンスに入ります。

それで帰りは、O次郎のリクエストでクレープを買いました。

f0035251_5285522.jpg

こういった買い食いが出来るのも、パリならではでしょうか。

ちなみに中身は、塩バターキャラメル。
by Qtaro-mama | 2017-04-01 05:43 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27686582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2017-04-01 20:37
CD,すごくきれい.
日本のように地震がないからできるのかなぁ.
でも,mamaさんが結婚前からの愛用品なら,日本仕様ですね(笑)
ちなみにアルファベット順に並べてらっしゃりますか?
先日昔買ったCDを探していて,ごちゃごちゃにしまっていたので探すのが大変でした…

タルトの大きさも,クレープも"パリっぽい"ですが,
クレープが塩バターキャラメルなのも,小学生のOちゃんがそれを選ぶのもまた
私にとってはパリっぽいです♪
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-02 05:59
> tteatt2703さん
CDは落ちても大丈夫なので出来ますが、本棚の上の方に壺を置くという行為は日本では止めてます。Q太郎パパのCD棚は初期のイケアのもので、今は販売されてないものらしいです。お互い、この棚に入らない以上はCDを増やさないようにしてます。ちなみに並べる順番、私はレーベル別かな。

先週Q太郎パパが塩バターキャラメルを作ったのです。それで最近、ヨーグルトなんかにも塩バターキャラメルを入れて食べたりしてて、それが続いたのでクレープも同じく。ちょっと食べさせてもらいましたが、これに限ってはQ太郎パパが作ったものの方が断然美味しかったです。バニラアイスにかけて食べたりすると、本当に止まらないんですよ。
Commented by ワカ at 2017-04-09 18:01 x
このタルト!そしてこの包み方!初めてパリに行ったときのことを思い出します。過剰包装気味の日本から行った私には、かなり衝撃でした。でも一切れから気軽に買えるって、本当にいいですよね。おいしそう〜
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-10 05:15
>ワカさん
そうですね、簡易包装過ぎて、ある意味衝撃ですよね。
今日は日曜だからか、午前中に行ったら10種類近くのタルトが並んでたのです。季節の果物なんかが使われてて、全部美味しそう。
フランス人って、ケーキというより、本当にタルトが好きなんだなぁと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。