モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ベルギーの食品


今日は韓国へ出す手紙があったので、郵便局へ行きました。

窓口ではなく、機械を選択。送り先の国を選ぶところがあって、KOREAの「K」を選んでみたけど、見つからない。もしかしたらSOUTH KOREAかな?と思い「S」を探してみたけどやはり見つからず。最後に気づいて「R」を探したら見つかった。

いつも忘れてるけど、韓国って一応「Republic of Korea」が正式名称みたいですね。

ベルギーの食品_f0035251_4231835.jpg

カレー味のチキンのタルティンが美味しかったお店で、今日はプロヴァンス風のタルティンを食べてみました。

韓国にいた時によく、「サンドイッチの美味しいところに住みたいなぁ」と友達と言ってたのを思い出しました。

ベルギーの食品_f0035251_423246.jpg

デザートにルバーブのクラフティというのがあって、食べたことないので試しに注文してみた。

結構好きかも。

ベルギーの食品_f0035251_4261562.jpg

午前中、Q太郎パパが注文した荷物が届いた。

多分、ベルギーのお店なんだと思う。

ベルギーの食品_f0035251_426954.jpg

一番上のクッキーは近所でも売ってる。

ベルギーの食品_f0035251_426011.jpg

今回の一番の目的は、左側のワッフル用砂糖。リエージュタイプのワッフルを作る時はこれがマスト。

大量に購入。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-03-30 17:08 x
このショコラのパラパラッとかけるの、フランスではないんでしょうかね?夫の友人(フランス人女性と結婚してフランスに帰化したベルギー人)がベルギーに里帰りするたびにこれを大量に買うというので彼らの住んでるViroflayに行くときはおみやげに買っていきます。パリじゃないからないのかな、と思ってたんですが・・・。Côte d'Orのショコラのペーストも小さい頃ウチの息子はヌテラを拒否してこっちばかり。今はショコラペーストじゃなくてLotusのスペキュロースのクランチタイプがお気に入りみたいですが(これはパリでも買えますよね?)。
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-31 05:59
> ブリュッセル。さん
ショコラのパラパラ、フランスにはないと思います。私も韓国に住んでる時に、ベルギー人の友達にお土産として頂きました。これ、バターを塗った上にかけるとしても、食べる時はパラパラと落ちるので、どうも食べ方をいまいち分かってないような気がするのですよねぇ。

Q太郎がアレルギーでヌテラがダメなので、小さい頃からベルギーのショコラペースト愛用してました。スペキュロールのクランチ、これはパリでも売られてると思います。美味しいですよね。ちなみにこれは、日本でも韓国でも売られてましたよ。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-03-31 17:07 x
ああ、やっぱり売ってないんですね〜。なるほど納得。このパラパラ、溶かして食べるらしいです(トーストしたパンの上に載せるとか)。じゃあチョコラのペーストでいいじゃないかと突っ込みたくなるんですが、やっぱり子供の頃から親しんだものが食べたくなるんでしょうね(イギリス人のマーマイトみたいな・・・)。ヌテラは何か怪しいものが一杯入ってそうで私自身も食べたことがないのです。やっぱり本物のショコラが良いですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-01 06:05
>ブリュッセル。さん
トーストしたパンの上に乗せるだけだと溶けないと思うのですが、どうなんでしょ?しかも、結構甘いですよね。いわゆるジャンクな味なのかな?

ヌテラはヘーゼルナッツが入ってるので、ショコラペーストとはやはり味が違います。私は美味しいと思いますよ。慣れでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-03-30 05:11 | 料理・食べ物 | Comments(4)