モンパルナス

今日のおやつ 「ブラウニー」

f0035251_5573557.jpg

モノプリでチョコレート3枚まとめ買い。

左が調理用で、右がアーモンドが入ってるもの。真ん中のペルーのが一番高い。

f0035251_5574268.jpg

Q太郎が、朝は紅茶を飲むので補充。今回初めてモノプリのアールグレイを買ってみた。大手の半額の値段。1ユーロ。

f0035251_5572151.jpg

なんか今日もバタバタしてたけど、お昼にちょっと時間があったのでブラウニーを作り始めた。1時ちょうどにオーブンに入れて、あとは20分待つだけと思ってたら・・・、1時半から始まると思ってた映画、再度確認してみたら1時からだった。

焼きあがるの待ってたら、本編が始まってしまう・・・慌てて出そうと思ったけど、オーブンなんだから、時間が来れば電気も消えるんですよね。焼き過ぎないか心配だったけど、とりあえずオーブンに入れたまま、映画に行ってしまいました。

f0035251_559470.jpg

映画から帰って、すぐにタルト生地だけ作りました。これは冷凍保存しておく用。

その後、今夜のキッシュの中身だけ作ってしまおうと思ってたら、小麦粉が全くない。全てタルト生地に使ってしまった。

それでまたモノプリに走る。モノプリブランドの小麦粉2つだけお買い上げ。1つ70サンチーム、約85円。

この小麦粉、すっごくサラサラ。ダマになってないので、ふるわなくてOK。

f0035251_5585731.jpg

レジを出たところで、スターバックスの人が抹茶フラプチーノの試食品を持ってウロウロしていた。思い切って2つ貰いました。
by Qtaro-mama | 2017-03-18 06:21 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27648561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2017-03-19 18:47 x
先日から思ってましたが、このモノプリ商品のパッケージデザインの良さはさすがフランス!ですねえ。特にこの小麦粉なんて、家に置いておきたくなるデザイン。
話は全く変わりますが、毎週日曜の夕方に聴いているピーター・バラカンさんのラジオ番組で先ほど、The Box TopsのCry Like a Babyがかかりました。つい先日、アレックス・チルトンの命日だったそうで・・リスナーからのリクエストでした。途端にママさんを思い出した私です。
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-20 06:37
> ワカさん
モノプリのデザイン、以前から嫌いじゃないのです。こんなの気にする人いないかな・・・と思いつつ、買った商品いちいち写真におさめてしまいました。しかも上の写真を見てて気づいたのは、特に小麦粉、フランス語分からないと、これが小麦粉だって全く気づかなくないですか?
全く親切ではないかもしれないけど、そんなのお構いなしのこのデザイン、やっぱり好きかも(笑)。

アレックスのお話、ありがとうございます。そうですね、命日は3月ですね。私も先日アレックスのことを思い出してたところです。今度、私のニューギターを紹介しつつ、思い出話のようなもの書いてみようかな。
Commented by ワカ at 2017-04-09 18:07 x
再びこちらにコメント失礼します。実はこの週末石巻の実家近くのイオンに行ったら、なななんんと、、、モノプリのチョコレートが売っていました。もう一度この写真を見直し確認、同じものだ。。。とびっくりしました。一番上の三枚チョコが写ってる写真の右端のものと、他にも数枚ありました。ちなみに値段は600円くらいしたかな?
イオンはここ数年カルフールの商品を売ってたり、イギリスのwaitroseのものを売っていたり・・・でも田舎では売れないのか、あっという間になくなってしまうんですけど、見るたび驚きます。
Commented by Qtaro-mama at 2017-04-10 05:22
>ワカさん
モノプリ商品を日本で見つけるって、衝撃かも。凄いですね。
モノプリっていまいちフランス人にとって、どういう位置のスーパーなのか分かってません。パリ以外だとあまりないような気がするし、カルフールよりは圧倒的に知名度は低いと思います。
そういえば、そんなに遠くないところにマークス&スペンサーがあるのですが、まだ入ってない。今度行ってみようと思ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。