モンパルナス

カフェのチーズバーガー

f0035251_5493619.jpg

今日は朝一で映画を見に行って、いったん家に戻ったのが11時半。ランチの約束の時間までに1時間あったので、急いでタルトタタンを作ることに。

f0035251_614578.jpg

焼いてる時間に台所の写真をいくつか撮ってみましたが、これ以外はちょっと暗いので、また別な機会に紹介しますね。

巨大なスライサーは、食洗機の上にドーンと置いてます。うちは使用頻度が高いので、もう出しっ放しです。

一番奥の方に見える白いのが、先週末買ったCDプレイヤー。CDが聴けるのと、Bluetoothが搭載されてるのを希望して、Q太郎パパが買ってきてくれました。台所で料理をしながら音楽聴けるのは理想・・・。

f0035251_5253939.jpg

今日は昼間、20度くらいまで上がったので、友達とのランチはテラス席のあるカフェへ。着いた時はすでに満席だったけど、テラスを希望したら店員さんがどこからかテーブルを持ってきて、席を作ってくれました。

私が注文したのはチーズバーガー。全体が写ってないけど、フリットが大量に付いてました。

f0035251_5251131.jpg

今日は平日なのに、なぜか近所でブロカント(蚤の市)が開かれてたので、食後ちょっと歩いてみたり・・・

f0035251_5245992.jpg

その後、我が家へコーヒーを飲みに。まだ片付いてなくて、招待できるような所でもありませんが、そういうのを気にするような友達でもないので。

超特急で作ったタルトタタン、実は家にあった種類の違う3種類を混ぜてあります。写真でも何となく違うの分かりますかね?

本当は、先日作ったタルトのリンゴをまた買いたかったのですが、昨日ついマルシェに行きそびれてしまったので・・・。

f0035251_626342.jpg

ジャケットをおさがりで頂いたので、学校から帰ってすぐに着せてみたのです。まだちょっと大きいけど、でもなんか似合う〜。

パリっぽいですか?

ちなみに今、顔がヒリヒリします。思いっきりカフェで日焼けしたみたいです。夕方、日焼け止めクリームも買いました。
by Qtaro-mama | 2017-03-17 06:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27645892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rzc at 2017-03-17 13:19 x
こんにちは
とても久しぶりにコメントします。。
ブタちゃん 空飛んでますね! いい感じです!
このブタちゃんとIKEAのベンチがベランダに置かれていた東京の写真をやけに鮮明に覚えています・・・
こちらのブログも最初のころから見させていただいてて 今、SEASON4 って感じですかねっ(笑)
(モンパルナス→東京→ソウル→モンパルナス、で、、 ^^;)
ブログの投稿数、 あと90回くらいで 5000になりますよ!!(笑)
長く続けられてて本当に尊敬もあり 何よりとにかく楽しいです!
パリの生活、 どんどん書いてくださいね!! 楽しみにしています!
Commented by リコリス at 2017-03-18 00:37 x
こんにちは
O次郎君、ジャケット似合ってますね~!
もう立派なパリジャンですね!^^
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-18 06:28
>rzcさん
こんにちは。
ブタさん、今日はずーっと揺れてました。風の影響なのかしら?
中身はもちろんどこに行ってもキンチョーです。
SEASON4って、言い得てますね!
でも投稿数って気にしたことなかった。どこかで見れるんですか?
ブログを始めた月に、毎年このブログの内容を反省する記事を書いてましたが、9年、10年目くらいから止めました。数字は気にせず書いていこうと思って。
パリに来てから写真が多くなってしまい、そこがちょっと反省点なのですが、これからも末長く見てもらえたらと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-18 06:31
>リコリスさん
ありがとうございます。
友達に送るために携帯でササっと撮った写真ですが、私がなんとなく気に入ってしまって、載せてしまいました。
O次郎は一応パリ生まれなので、パリジャンなんですよ!
Commented by ワカ at 2017-03-19 18:50 x
Oちゃん、確かに少しジャケット大きいけれど、すごく似合ってます。
そして様になってる!これはさすがと言いたくなりますね。
でも急に大人びて見えて、少し寂しいおばさんです笑
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-20 06:40
>ワカさん
ウールのしっかりした生地のジャケットなのです。次の秋に、タートルネックのセーターなんかと合わせるのも良いかも。
最近のO次郎、態度も大人びて・・・というより、口答えの声が大きいです。まぁ、これも成長と信じて・・・。
Commented by rzc at 2017-03-21 11:41 x
こんにちわ!
投稿数のことですけど、
 左のタグ の ”以前の記事”の下に more.. というところをクリックすると各月の投稿数が ( )に表示されます。
その表記をすべて エクセルにコピペしてカウントさせました。。 (仕事中に読んでいてい、、 こちらは何年目になるんだろうぅ、、など思いながら 、コピペ・・(笑)

私も キンチョーです! マンションでそこまで蚊は気にならないのですが、あの香りがないと夏を感じられずつい買ってしまいます、、、
 


Commented by mm at 2017-03-21 21:16 x
スライサーってなんのためのですか?
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-22 05:58
> rzcさん
ありがとうございます。
あまり設定とか気にしたことなかったのですが、今ちょっと見てみたところ、こちらの方でも見れるところがありまして、現在の時点で4963でした。多分、非表示にしてるのもいくつか残ってるのかも。でも昔の記事は、私としては削除したい気分です。

パリも同じく蚊は出ませんが、Q太郎パパがやはりあの香りが好きで、夏以外でも付けたりしてますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-22 06:04
>mmさん
うちのスライサーの使い道ってことですよね?

我が家は分厚いハム、パンなんかを切るときに使ってる感じでしょうか。イタリア系の大きくて固いハム、やっぱり薄く切らないと美味しくないものってあるんですよね。あと今だと、ベーコンも固まりを買ってくるので、日曜の朝はこれで薄くスライスしてから朝食を作る感じです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。