モンパルナス

チキンのタルティーヌ

Q太郎パパは先ほど、近所のモノプリへ買い物に出かけて行きました。夜10時まで営業してるのです。

最近つくづく思います。モノプリって便利、本当に何でもある。

食料品はもちろん、生活雑貨、キッチン用品、電気製品、化粧品、おもちゃ、本、そして洋服。なんというか、私にとっては町のスーパーの域を超えてるのです。

洋服は・・・特に子供服が優秀ですよね。リーズナブルな値段で、パリのママたちが好きそうなコーディネイトがたくさん。大人の洋服も素敵なのがたくさん揃ってますよ。そんなに高くもないので、私がつい買ってしまわないのが不思議なくらいです。

各地にいくつかあるモノプリですが、モンパルナス店は対面の肉屋、魚屋、お惣菜屋、チーズ屋さんがあって、他に比べるとちょっと特別なのです。その分、お客さんも多いのに、レジの店員さんの質が悪く、以前はお客さんと喧嘩してる姿を見かけることもしょっちゅう。時間がかかることもあって、モノプリの利用を避けるほどでした。

そして驚いたことに、6年ぶりに帰っても、店員さんはほぼ全員一緒。誰も辞めてない。

しかし、私たちの不在中、モノプリにも変化があった。なんと自動のレジが出来ていたのです。これで人間の店員さんとは交わらずに買い物が出来る。信じられないほど快適。

これが最近、しょっちゅうモノプリに行ってしまう理由です。


f0035251_141572.jpg

今日は、昔からお世話になってる近所の日本人の方とランチ。お店に入ったら、彼女のお友達も偶然居合わせて、一緒におしゃべり。

f0035251_1413460.jpg

カレー味の大きなチキンが乗ったタルティーヌ。サラダも付いて8ユーロ。

ご近所の日本人の方たちからは、「6年もいなかったとは思えないほど馴染んでる」・・・と言われます。
by Qtaro-mama | 2017-03-14 06:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27637118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satomi at 2017-03-14 13:57 x
食事前に見てしまい、食欲増進したよ〜(笑)どれも美味しそうだね。
モノプリの店員さんは顔ぶれだけでなく、その対応も変わってないのかな?セルフレジのほうが行列だったりして。
私もQちゃんママ馴染んでるな〜と思ってた(笑)パリは6年経っても、変わってないことのほうが多そうだしね。QちゃんOちゃん・・もすっかり馴染んでそうだね♪
Commented at 2017-03-14 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-15 05:53
>satomiさん
食欲があるうちが、健康な証拠よ〜。

店員さん、対応も変わってないというか、もちろん親切な人もいるんだけど、なにぶん列が進むのが遅くて・・・。今日も行ったけど、明らかにセルフレジの方が人が少ない。
セルフレジの方は小切手が使えないの。こちらの年配の方たち、いまだに小切手で買い物をする人がたくさん。それを普通のレジで、それをやられると(いちいち記入してサインして・・・)、なかなか進まないのよ。
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-15 05:57
>鍵コメさん
はい、ご存知のエリアです。この辺、ほとんど変わってません。多分いらっしゃったら、ノスタルジーを感じること間違いなしです。

ご近所さんも変わらず。昨日一緒にランチしたのも美容院の方ですよ。
Commented by chov at 2017-03-15 13:23 x
こんにちは!久しぶりにコメントしますが、毎日読ませていただいています!

パリの生活、韓国のときにはあまり感じられなかったワクワク感みたいなものが伝わってきます。(韓国のブログも、読む方は楽しく読ませていただいていましたが。^^)
おうちも気に入ったところが見つかったようで、よかったですね!

このタルティーヌに激しく反応してしまった(笑)
日本の食生活も充実している方だと思いますが、日本には、こういうドーンとした食べ物がないですよね。みんな小さくて、キチンとしすぎているというか。

パパさんも、かたまりのお肉とか手に入りやすくなって、お料理が一段と楽しいでしょうね。

ママさんが映画館に通う毎日を見て、最初にこのブログに出会った頃を思い出しています。
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-16 04:59
> chovさん
多分韓国は住宅街(高級デパートも近くにあったけど)、ここは繁華街と呼んでもいい程、賑やかなエリア、その違いもあるかもしれません。

私も久しぶりにお店で食べたタルティーヌが激しく気に入ってしまい、これからビストロ入るたびにタルティーヌにしようかと思ったくらいです。もしかしたら、日本のサンドイッチ系だと、なんとなく軽食となってしまいがちですが、こうやってガツンとした肉と合わせると、きちんとした食事になりますよね。

Q太郎パパは食材しかり、スーパーやマルシェでの買い物が楽しくてしかたないみたいですね。
chovさんもパリ時代から見ていただいてるのですね。これから見たことあるような写真が登場することもあるかもしれませんね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。