モンパルナス

パリのタルトタタン

近所のマルシェは水曜と土曜。今朝はマルシェの中を通って学校へ行きました。

f0035251_0495941.jpg

水曜は土曜に比べると、お店も少ないし人も少なめ。

O次郎を学校へ送った後、いつも野菜を買ってる中国人のところへ行きました。先週買い物をして、後で何気にレシートを見たら、自分が買ってないオレンジの分が計算されてたのです。多分、前の買い物客のがそのまま入ってしまって、悪気はないと思うのですが、それが4ユーロ分もあったので、ちょっと多いなぁと思って・・・・

中国人夫婦はまだ野菜を並べてる最中。まだレジさえ出してなかったけど、レシートを見せたらすぐに謝ってくれた。知ってるところだから、こうやって私も言えるけど、知らない所だったら言いづらいなぁ(買わなかったという証拠もないので)。

f0035251_1131677.jpg

八百屋さんの後には、リンゴとジャガイモだけ売ってるお店にも寄りました。引っ越しで、やっと麺棒が使えるようになったので、タルトを作ってみたいと思ってたのです。

「タルトタタン作りたいのですが、どのリンゴがオススメですか?」と聞いたみたけど、お店の人、あまり分からない様子。パリのマルシェだと、売る人=生産者というわけではないことが多いので(いわゆるアルバイト)、聞いても分からないことはあります。

それでも、別のお兄さんがオススメしてくれたものを購入。

f0035251_050225.jpg

帰ってまず、タルト生地作り。そして今日はO次郎が早く帰ってくる日なので、リンゴを煮るところまでやってしまった方がいいなと判断。10時からの映画を見るのに、10時10分まで鍋の前にいました(予告が一応20分くらいあるので)。

映画が終わってからすぐに焼いて、夕方おやつに。

今日のはね、改めてリンゴが美味しいと思った。韓国で食べてたリンゴとの味の違いに愕然とするほど。



f0035251_0504810.jpg

by Qtaro-mama | 2017-03-09 05:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27622970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 古都 at 2017-03-10 05:48 x
あぁ!これこれ!
私が作ってみたいのはこんなタルトタタンです。
やっぱり美味しそうです。
実は子どもを授かりまして、悪阻で料理もできず、お菓子作りなんて夢のまた夢…
という毎日なので、早く元気になって作りたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-11 06:56
>古都さん
おめでとうございます。今は大変かもしれませんが、悪阻もいつかは終わりが来ます!そのときはお子さんの為にもたくさん美味しいもの食べてくださいね。
実は昨日のタルトタタン、時間がない状態で慌てて作ったものだから、分量を間違えてしまったのです。りんごがそれなりに美味しかったのか、それとも分量が良かったのか、自分でもモヤモヤが残るので、同じリンゴを買って週末に再度作ってみる予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。