モンパルナス

Picardのコルドン・ブルー

今日はダンボールゴミを持って行ってもらって、ちょっとだけスッキリ。その後は、確実に作業がはかどりました。

f0035251_4371352.jpg

玄関です。

Q太郎パパって、こういう植物、絶対買わないの。公園とか道ばたとか・・・ちょっとした所から小さいのを貰ってきて、それを大きく育てるのが得意。これは、先日まで滞在してたアパルトマンから頂いてきたもの。


f0035251_4344750.jpg

今朝は、マルシェ→モノプリ→Picardとハシゴ。

モノプリでは、マルシェで買い忘れたバターを購入。小さいのは有塩なので、パンなどに付ける用。大きい方はモノプリブランド。タルト作ろうかなと思って買ってきた。大きさ2倍だけど、値段はそんなに変わらない。

f0035251_435460.jpg

PicardではQ太郎からリクエストされてたコルドン・ブルーを購入。

鶏肉の中にチーズとハムが挟まってる、フランスの子供達が絶対好きそうなメニュー。先日、自分でも作ってみたけど、手間がかかる割には、なんか冷凍ものと変わらないような気がして・・・。こうやって時々、Picardで買うのも良いかも。

今、箱見て気づいたけど、フランス語のブルーって「BLEU」なのね。英語の「BLUE」と似てて改めて見ると面白い。

f0035251_437090.jpg

いろいろ買ったけど、今夜は結局カレーにした。

前回、Q太郎パパが日本へ出張に行った際に買ってきてくれたカレールー。一体、どこで見つけたの?みたいなパッケージ。
by Qtaro-mama | 2017-03-02 05:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27603119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2017-03-08 21:47 x
こちらにコメントしてしまいますが、先日の素敵な出会い、十分素敵ですよ!!パリだからこういう方に出会える機会はよその土地にいるよりは多いとはいえ、これはなんとも不思議な縁ですね。
Qちゃんの反応が微笑ましい笑

パパさんの、植物の小さいのを大きく育てるという話を聞いて思い出すのは、何と言ってもアボカドの種の話ですね!真似してみようと思いつつ、全くグリーンハンドを持たない私には難しそうな気がして実行してません!

コスモのカレー、私大好きです。パパさん、これを買ってくるなんてさすが!!!
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-09 05:38
>ワカさん
ありがとうございます。ワカさんに言われたら、やはり素敵な出会いだったような気がしてきました(笑)。今日、荷物の中からこの映画のDVDを見つけたので、近いうちにまた見てみようと思ってます。

同じく、私も全くグリーンハンドとは縁がありません。パパの出張中はハラハラします。

コスモのカレー、ご存知なんですね。特にカレールーを買ってきてと頼んだわけでもないのに買ってきてくれて・・・しかも普通のありふれたものではなく、こういった美味しそうなものだったのでビックリしました。Q太郎パパ、日本語読めるわけではないけど、やっぱり食べ物に関しては鼻が効くんでしょうね。
Commented by ワカ at 2017-03-09 07:56 x
私ったら、上のコメントにQちゃんと書いてましたね。Oちゃんでしたよね、失礼しました・・

あとバターについてもコメントしようと思ってたんですが、パンにつけるようのバターはママさん宅では有塩なんですね。私は日本のパンはやや塩分があるような気がして、いつも無塩にしてました。
実はまたイギリスに旅行に行っていて、おととい帰ってきたばかりなんですが、毎回持って帰ってくるのがフランスのバターです。多分法的にはNGだと思うので、こっそりとここでお話しますが笑
前はイギリスのバターも買って帰ってきたんですが、やはりおいしい!と思うのはフランスのものが多いです。いつかまたフランスに行ったら、美味しいバターをたくさん食べまくりたいですー!
Commented by Qtaro-mama at 2017-03-09 21:16
>ワカさん
子供の名前、私もよく間違って書いたりしますよ。

バター、私は無塩でもOKですが、Q太郎パパが有塩ですね。好みというより慣れもあるのかな。確かに有塩美味しくて、慣れると無塩に戻れないというのは分かる気がします。
韓国に住んでた時、私たちも必ずフランスのバターを使ってました。手に入るのはアメリカ、ニュージーランド、韓国のバターでしたが、やっぱり美味しくなくて・・・いくら安くても美味しくないのは嫌で必ずフランスのを使ってました。例え500円くらいの差があったとしても、美味しく出来た方がいいですよね。そしてフランスのバターは、輸出されてるものよりこちらで売ってるのが断然美味しいような気がします。パリのマルシェで売ってるバター、送ってあげたいくらいです!

ちなみにソーセージなどの肉類はNGですが、乳製品はOKかなと理解してたのですが違うかな?私も良く分からずに持ち込んでるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。