モンパルナス

カフェ 「Comptoirs Richard」

引越し前の週末、午前中は家電を買いに行きました。

洗濯機、食洗機、冷蔵庫。

あまり選ぶ余地もなく、大きさと機能を見て、とりあえず消去法で選ぶ感じ。日本みたいに、各社の違いがそんなにあるわけでなく、最後はもうどれでも良いわ・・・・と。

日本みたいなオーブントースターが売ってなくて、とりあえず保留(今からAmazon見てみよう)。フランスはパンがポンッと飛び出すトースターが主流みたい。ああいうのだと、お餅を焼いたり、ピザトーストとか作れなくて、ちょっと不便。

家電も安くないですよねぇ。会社からは補助はあるものの、引越しはやはり高く付きますね。


f0035251_157771.jpg

買い物の後にカフェに寄りました。

美味しいコーヒーを出してくれるところを探してて、偶然見つけた。

f0035251_4531641.jpg

「Comptoirs Richard」というお店で、コーヒー豆、コーヒーグッズが店内におしゃれに並べられてる。

そして、奥にカフェスペースがちょっとだけあります。

f0035251_4544647.jpg

韓国ではアメリカンがスタンダードだったけど、フランスはやっぱりコーヒー類のメニューも充実してる気がする。

f0035251_1565137.jpg

「カプチーノ、牛乳をちょっと少なめにしてください」と注文したら、「カプチーノはやはり牛乳が多くなってしまうので、ノワゼットはどう?」と提案してくれた。ノワゼットって、牛乳が付いてくることが多いと思うけど、ここはカプチーノ風にミルクの泡が入ってて、バランスが絶妙。大好きな味でした。

f0035251_445082.jpg

O次郎はいつものココア。チョコレートが付いてきたのでこの笑顔。

f0035251_5154878.jpg

今夜食べたお肉。凄い大きさだったので、焼く前に写真撮れば良かったかな。

4人できれいに完食しました。
by Qtaro-mama | 2017-02-19 06:14 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27571211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2017-02-19 19:06
Oちゃんとのデート,楽しそう♪今はお休みですか?
となるとQ太郎くんは???と想像しながら観ています.
それにしても,↓の小さい頃のOちゃんがまた愛らしいこと.

こちらの店内,私がイメージするところのパリっぽくない感じ.
でもチョコがつくところとか,飲み物の感じがパリっぽい感じ.
って,私の中のパリのイメージってどんななんでしょうねぇ(笑)
パリの街並み,とっても興味深く,それでまたフランスのイメージが膨らんでいきます.

でも,メリーゴーラウンドの記事は思わず何度も見返しました.
最初は楽しげなメリーゴーラウンド♪と思ってパンダ(風)のところに子どもが乗る姿を想像しましたが,
その後のお話を読んで,なんだか胸が詰まるような感覚になりました.
特に動物好きでもないんですが.
空気感が変わって見えたのでした.

お引越し,頑張ってくださいね♪

Commented by Qtaro-mama at 2017-02-20 06:07
> tteatt2703さん
現在2週間のバカンス中ですが、ようやく明日から学校が始まります!長かったけど、パリは出かけるところがたくさんあって、子供とのお出かけも飽きないですね。

上のお店、有名なコーヒーメーカーがやってるといえば良いのかな?パリのカフェにコーヒー豆やカップなどを卸してるお店だと思います。でも紅茶もとても美味しいらしいのです。
確かにこのお店はイメージするパリのカフェとはちょっと違いました。専門店のような感じです。我が家の近所には、それこそ皆さんがイメージするパリのカフェっぽい所がたくさんあります。今度写真撮りますね。

メリーゴーランドの写真、ちょっと時間が経ってしまったのでボツにしようかとも思いましたが、載せてみて良かったです。

引っ越しは明日です。頑張ります!
Commented by germanmed at 2017-02-20 08:00
オーブントースター、見つかりましたか?
最近ドイツでもやっとオーブントースターが普及してきました。我が家でも愛用しています!
私もメリーゴーラウンドの写真、「へー!こんなのがあるんだ!」と、凄く行きたくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2017-02-21 04:58
> germanmedさん
Amazonを見たら、オーブンなのかトースターなのか判断出来ないようなのがたくさんあったので、来週くらいまでに研究して購入したいと思います。やっぱりあきらめずにオーブントースターを購入したほうが良いですよね。
こちらの電気屋さん、どれも似たようなものばかりと書きましたが、ドイツのMieleだけは価格の単位が違いました。すっごく高い〜。洗濯機も食洗機も使ったことあるので、予算さえ許せばMieleを選びたいところでしたが我が家には手が出ませんね。

メリーゴーランドがある博物館、本気でオススメです。パリに来てどこか一つと言われたら、迷わずここをお薦めしてしまうかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。