モンパルナス

バレンタインデーのガトーオショコラ

今朝は11時くらいになって今日がバレンタインデーだと思い出す。毎年、ハート型のガトーオショコラを作るのが定番だけど、今年はその型が引っ越し荷物の中。諦めて自分の食べたいチョコレートでも買ってこようと思ったけど、まぁ、やっぱり作ってみることに。

f0035251_44615100.jpg

材料を揃えにモノプリへ。エスカレーター降りてビックリ。今は蜂蜜フェアーなのか、こんな感じの飾り付けが・・・。

多分日本では、養蜂家がスーパーの飾りものになるなんて考えられないな(笑)。微妙にリアルだし・・・。

f0035251_1211316.jpg

買ってきた材料。チョコレートはモノプリのお菓子用(調理用)をチョイス。

そしてまた、作るのが結構大変だった。ボウルが小さいのしかないし、卵白6個分を手で泡立てなければならないし・・・ベトベトになりながらも何とか・・・。

f0035251_447275.jpg

焼いてみると、いつもより美味しいかも・・・という出来。もしかしたらチョコレートのせいかな?

ちなみに今日はこちらのレシピを参考にしました。

f0035251_581059.jpg

午後、映画の前に図書館へ寄ることに。行ってみたら、なんとバカンス中は午後14時からだと書かれてる。バカンス中だから、ちょっと早めに開けるとかじゃないんだ。多分、図書館職員さんもバカンス取るのでしょう。それで少ない人数でまわすから、そんな遅い時間からしか開けられないんだろうなぁ。

f0035251_58141.jpg

映画の時間まで1時間弱あいてしまって、仕方なくまたまたお茶を・・・。

オランジーナ、この注ぐ行為が楽しいみたい。

f0035251_5324581.jpg

近くのおとなしく待ってる犬が可愛くて可愛くて・・・多分、シバ犬なのかなぁ?

最近、犬が飼いたくて仕方がない。

f0035251_5293525.jpg

この偶然入ることになったカフェ、看板娘のような給仕をしてるお姉さんが誰に対しても明るく対応してて、見てて本当に気持ちよかった。昨今、珍しいくらい・・・・。

f0035251_543391.jpg

写真多くなったついでにもう1枚。

パリって、意外とコインランドリーが多い。日本で毎回コインランドリーを探すのに苦労するので、その差にビックリしてます。

今日は何となく可愛らしいコインランドリーを見つけたので、写真を1枚。
by Qtaro-mama | 2017-02-15 05:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27559601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うめちゃん at 2017-02-19 17:42 x
いがらしろみさんのお菓子レシピ大好きです。私はレモンクッキーがお気に入りです。このガトーショコラは作ったことがないですが美味しそうですね!今度試してみます。
週末にママさんのブログをまとめて拝見していますが、イイね!ボタンがあったら毎日押しちゃいます。
Commented by Qtaro-mama at 2017-02-20 05:57
>うめちゃんさん
普通のガトーショコラのレシピも載ってるのですが、私はアーモンドパウダー入りのしっとりしたのが好きなので、今回検索して作ってみました。いがらしろみさんのレシピ、あまり作ったことがないのですが、レモンクッキー見つけたので今度絶対作ります!Q太郎がすっぱい系が大好きなので。

週末見て頂いてるのですか!ありがとうございます。また美味しそうなレシピあったら教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。