モンパルナス

パリのコーヒーカップ

f0035251_2235884.jpg

このカップを見て「あっ!」と思った人、パリのカフェによく行かれる方でしょうか?

パリの普通のカフェでよく使われてるカップなのです。私はカフェにはそんなに行かないけれど、中古の食器などを売るお店でこのカップを見つけた時はやはり「あっ!」と思いました。

f0035251_2271590.jpg

午前中に見つけて、お昼にいったん家に戻ってからも欲しくて欲しくて・・・夕方やっぱり買いに行きました。

だって安かったのです。

カップとソーサーのセット、全部で8組揃って14ユーロですよ。業務用だからか、しっかりとした重みもあって、今朝もさっそくこのカップでコーヒー飲みました。家なのにカフェで飲んでるようだった(笑)。

f0035251_2243172.jpg

日曜の朝は、ベーコンと卵などを食べることが多いのですが、今朝はQ太郎パパがパン屋さんへ行ってくれました。こちらに来てから初めてのクロワッサンです。

f0035251_224256.jpg

決してサクサクしてるわけではない、どちらかというと中身が詰まってるフランス独特のクロワッサン。毎日は食べたいとは思わないけど、日曜だけだと特別な感じがして好きです。

f0035251_2214491.jpg

朝食の後、先日ビストロで食べたようなリンゴのタルトを作ってみようと思い立ち、ラスパイユのBIOのマルシェに行ってきました。

リンゴだけでも凄い種類。お店の人にノルマンディのリンゴを聞いて良さそうなのを購入。

f0035251_4534789.jpg

ラスパイユのマルシェ、値段はチェックしなかったけど、美味しそうなものがたくさん揃ってた。さすがに日曜の営業だからか、観光客の人も多そうでしたが・・・。

f0035251_22145712.jpg

レモンもこの通り、すごく大きい。韓国では残念ながらBIOのレモンを一度も見つけることが出来なかった。

f0035251_2215151.jpg

帰り道、お肉屋さんの店頭で「庭のリンゴ」と書かれたものが売られてた。不恰好だけど、すごく美味しそう。こっちにすれば良かったなぁ。

写真が多くなったので、午後に作ったタルトの写真はまた明日にします。
by Qtaro-mama | 2017-01-30 04:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27490415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-01-30 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-01-31 05:14
>鍵コメさん
はい、パリに戻りました。そちらは移動の予定はありませんか?
韓国も魚がなくて苦労しました。しかも海老は高いし〜。パリは魚も種類が豊富で、週末は久しぶりに新鮮な鯖を頂きましたよ。

万歩計、始めたばかりで平均値みたいなのが分からないのですが、先日ちょっと遠くの友達の家に歩いたら、その日は2万歩いきました(でも片道40分くらい)。
謎解きイベント面白そう。相変わらず東京はイベントが充実してて羨ましいです。2月は荷物も着いて、またまた引越しの片付けが待ってます。そちらも皆さんお元気で!
Commented by Qtaro-mama at 2017-02-01 05:04
>サトミさん
表示してないけど、コメント読みました。ありがとうーーー。

そうなの、またパリなの。同じく年末というか31日から。
しかもそちらもどうしたの?転勤かしら?鎌倉は私が定年後住みたい街ナンバー1です。
Commented at 2017-02-01 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-02-02 06:12
>鍵コメさん
本当に偶然同じタイミングだったね。
こちらも急に決まった感じです。

どのくらいいる予定なのかしら?パリ方面へ来る予定はないかなぁ?
もし来ることがあったら是非寄ってください〜。
Commented at 2017-02-03 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-02-04 07:05
>鍵コメさん
ディズニーランドだと、多分早歩きで歩くわけにもいかず、人が多いところだと余計に疲れそうね。ちなみに今日は、15000歩、10キロと出てます(万歩計合ってるのか不安になってきたわ)。映画館へ行って、学校の送迎して、あと1回出かけただけなんだけどね。神楽坂のヨガ、下の方にあるところだったら私も以前行ってました。同じところかな?あそこまで歩いたら万歩計かなり行くと思うけど、もしかしたら自転車かなぁ?
Commented at 2017-02-07 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-02-07 06:50
>鍵コメさん
そちらか神楽坂方面行くのに近道出来たよね?
あそこを歩けば、多分1万近く行くんじゃないかな?
意外と近いですよ!
Commented at 2017-02-08 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。