モンパルナス

カプチーノ

以前のモンパルナス時代を知らない人たちにちょっと説明すると・・・

モンパルナスは映画館がやたら多い場所でして、今滞在してるところからも10分ほど歩く範囲には多分10舘くらいあります。月額3000円以下の映画見放題パスもあるので、それで一部の映画館は毎日のように行けるわけです。

f0035251_4133693.jpg

映画の前に時間があったので休憩していくことに。私が注文したカプチーノ、コーヒーの味がしっかりしていて美味しい。

f0035251_4134490.jpg

左の本はO次郎が読んでるもので、エルフ、ドラゴン、ホビット達の料理書。

右は映画の時間などが載ってる情報誌。実は、私は以前「パリスコープ」という情報誌を買うのが定番でしたが、先日キオスクで「パリスコープ1冊ください」と元気良く言ったら、お店の人に「マダム・・・パリスコープはもう存在してないんだよ・・・」と。

まるで、いつの時代の人ですか?みたいな空気が流れ、その時に限って後ろに3人くらい並んでて全員私の発言聞いてるものだから、すっごく恥ずかしくなった。

多分東京で、「ぴあ」を買い求めるのと同じような感じです。

f0035251_414637.jpg

夕方、映画に行く予定だったけど、急に思いついてリュクサンブール公園のギニョール(人形劇)に行ってみることに。時間を調べたらあと10分。カフェから走った走った。

韓国でも、子供部屋に唯一貼ってあったポスターというのが、こちらのギニョール君。雰囲気が昔と全く変わってない。こちらの劇場、ユネスコの無形文化遺産とかに登録されてもおかしくないんじゃないかとさえ思った。

f0035251_4181938.jpg

本当はね、O次郎はここ初めてじゃないのよ。むかしむかし、1歳の誕生日の日に来てます。

あの頃のQ太郎が、多分今のO次郎と同じくらいの歳なのかなぁ。
by Qtaro-mama | 2017-01-19 05:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27458965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2017-01-19 21:36
まさに!
走って行けるところに映画館あるのかなぁ。頻繁にいかれているけど、チケットお得なのかなぁ。
なんて思っていました。
mamaさんにはそういった意味でも心地よい?暮らしやすい?うーん、違和感がない(笑)?街なのでしょうか。

O次郎くんの飲み物もアワアワのミルクが見えますが、
私はこのくらいの時、バヤリースかコーヒー牛乳か麦茶だったなぁと考えてしまいました…
Q太郎くんはお菓子・お料理のお味に敏感だし、作ることも興味あるのかなぁと思っていましたが、O次郎くんも?
家庭環境ってこんなところに表れる気がしました♪

それにしても2枚のお写真。
じーんとくるお写真ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-01-20 05:12
> tteatt2703さん
その通り、予告編が始まる時間に家を出ても間に合う距離です!
いろいろな意味でパリは楽・・・私にとっては暮らしやすい街に違いないのですが、言葉や文化をまだ知らない街に暮らすのにも惹かれます。

O次郎が飲んでるのはココアです。夏になるとカフェで飲むのは「オランジーナ」とかになるのかな?
O次郎も食べることが大好き、美味しいものに目がありません。

もうちょっと暖かくなったら、このリュクサンブール公園を散歩する機会も増えると思いますので、また色々写真に収めてみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。