モンパルナス

パリのおにぎり

お昼前に映画に行って、時計を見たらすでに13時。近くに美味しそうな手打ち麺のお店があるので、そこに行ったら、待ってる人がたくさん。お腹がすいたので諦めて走って家ランチ。

f0035251_4223528.jpg

昨日の残りもの。ニシンとジャガイモのサラダ。Q太郎パパいわく、フランスのビストロの定番料理だそうです。

結構食べてしまってあまり見えないけど、ジャガイモと同じくらいの大きさに切ったニシンの燻製が入ってます。

f0035251_4224725.jpg

パンに乗ってるのは、フロマージュ・ド・テット。先週Q太郎パパが購入した豚の頭は、この料理に化けました。ゼラチンたっぷりでお肌に良いらしい。私は普段、モツ系は苦手ですが、これは食べやすいです。

これに、昨日Q太郎パパが作った野菜スープでお昼ご飯にしました。

f0035251_423733.jpg

今日の子供たちのおやつは、おにぎりにしました。

f0035251_4242752.jpg

手作り梅干し、忘れずに荷物に入れてきましたよ。

f0035251_424418.jpg

子供たちの新しい学校も始まりました。Q太郎は今朝8時半に行ったら、結局先生が休みとか間違いとかあって、10時半からだったらしい。2時間ほとんど何もせずに過ごしたとか・・・。夕方学校から電話がかかってきて、明日も朝一の授業はないと言われるし・・・。

O次郎も初日からお友達が出来たとかで、楽しそうに通ってます。明日の美術の時間までに必要なもののリストを渡されたので、学校の帰りに近所の画材屋さんへ寄りました。モンパルナスは画家も多いのか(!)、画材屋さんも何軒か揃ってます。

お店に入って、近くにいたお兄さんにリストを見せて全て揃えてもらう事にしました。そしたら、絵の具が大きいものか、小さくて良いもの(高いもの)しかないと。やたらバカでかい絵の具を買ってもしょうがないので、小さいもののセットを。なんかいきなり画家が使うような値段の絵の具を購入することとなってしまった。でも明日必要っていうからしょうがないな。

f0035251_57454.jpg

O次郎の担任の先生から、初日に頂いた連絡事項。準備すべきものが、きれいな字でびっしり書かれてる。

ソウルの学校では、鉛筆からノートまで全て支給されてたので、O次郎は筆箱すら持ってなかった。

まぁ、用意するべきものの多さより、私は先生が時間をかけて丁寧に長文を書いてくれたことにビックリしました。
by Qtaro-mama | 2017-01-10 05:14 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27432062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。