モンパルナス

パリで一番美味しいパン屋

時々遊びに行く公園の近くに、パリのバゲットコンクール、2004年に1位を取ったパン屋があって、去年の夏、時々買ってました。確かに美味しかったのですが、先週、近くまで行ったので再度買ってみたところ、かなりガッカリする焼き上がりでした。バゲットではないパンも1つ買ったけど、それも同様に美味しくなかった。

普段のパンは、よっぽどの事がない限り、近所のパン屋で購入してます。好みだと思いますが、ここのBanetteというバゲットと、cereal(シリアル)のバゲットが、正直かなり美味しいです。特にシリアルの方が、これでもかと大量のシリアル入りで、ただのパンなのに、とっても体に良さそうな物を食べてるような気がしてきます。

ここのパン屋さんは有名ではありません。パンのガイドブック等にも名前は載ってません。しかし、ちょっと離れた所に住んでいるお友達ママも、このパン屋のファンだという事が最近判明しました。近くに来た際は必ず買って行くそうです。彼女が言うには、「今の所、このパン屋がパリで一番美味しいと思う」との事。私もこの意見には賛成です。

時々、日本にも進出してる有名店でも買ったりするけど、結局「やっぱり近所のパン屋の方が美味しいな」と思うだけ。実は最近、ピエール・エルメとジャン・ポール・エヴァンのマカロンを食べる機会があったけど、私にはこのパン屋のマカロンの方が口に合っていた。これだけは本当に、個人の好みだから何とも言えないけど、パン屋さんのマカロンは結構柔らかくて、パンと同様、作り立てのその日のうちに食べるのが美味しい。有名店のマカロンは、お土産にする事も考慮して、固めに作られてるのかなとも思うけど、本当はどうなのかな?

食べ物ばかりは、本当に好みですが、興味がある方はお近くへ来た際、お試し下さい。場所はモンパルナスのrue d'odessaにあります。この通りにはパン屋は1軒しかないので、すぐに分かると思います。ちなみにここ、土日もやってます。うちは、週末にパンを食べる事が多いので、営業してもらって助かるのですが、その代わり、月曜と火曜がお休みです。

でも、どこのパン屋でも、焼き立てを買って、すぐに家で食べるのが基本かなとは思います。
by Qtaro-mama | 2006-07-08 15:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/2742830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dazzling31 at 2006-07-08 18:31
こんにちは^^ おいしいパン屋さん、いいですねー^^
ロンドンはパン屋さんやケーキ屋さんをあまり見かけない気がします。
私だけかな。。。
最寄駅前通りのパン屋さんに一度行ったのですが、
キッシュは超しょっぱく、菓子パンは超甘く、、、おいしいかと聞かれれば
ちょっと難しいかな。。もっぱらスーパーのパンが主です。
あ、お隣街にPAULがありました。いつも長蛇の列でしたよ。
Commented by francophilie at 2006-07-09 00:17
映画館の通りですよね?パリで一番のパン屋さんなら次回是非行ってみます。
ステイ中は毎日パンを食べていたのに、マダムがどこで買っていたのか…、INNOのパン屋さんかな?1日だけいつものバゲットと違うのが出て、それが美味しかった!
マダムにもパン屋さん教えておきます!
Commented by hare at 2006-07-09 01:47 x
私もじつは、有名なパン屋さんよりも、うちのすぐ近くの小さなパン屋さんがいちばんおいしいと思っています。
特にここのBrioche!個人的には今のところいちばんです(笑)。ケーキ類もなかなかおいしいです。
お昼時や夕方には列ができるので、おいしさを知る近所の方は多いんでしょうね。おいしいパン屋さんが近くにあるって、しあわせですよね~(笑)
私もBanetteが好きですし、ご紹介のパン屋さん、近くへ行ったらのぞいてみますね!

Commented by Q太郎ママ at 2006-07-10 04:31 x
>dazzling31さん
ロンドンはパン屋ではなく、いきなりサンドイッチ屋さんになってしまうんですかね?またはスーパーでパンを買うしかないのかしら?
PAULはモンパルナス駅の中に2店舗入ってるんです。日曜もやってるので、パリに来たばかりの時、良く利用してました。
Commented by Q太郎ママ at 2006-07-10 04:37 x
>francophilieさん
あの建物から一番近いパン屋(不味かった)が、最近潰れて、新しいパン屋の準備中となってます。INNOのパン屋も種類が多くて面白いです。大阪にも出店したモアザンのパンも買えますよ。でも最近はINNOは全然利用する事なく、こっちのパン屋に行ってしまいます。そう、映画館がある通りです。
Commented by Q太郎ママ at 2006-07-10 04:44 x
>hareさん
結局のところ、近所の焼き立てを買うのが一番って事ですかね。ブリオッシュはうちも大きいものを週末の朝に買ったりします。その美味しいブリオッシュは大きいものですか?それとも1つ1つの小さいもの?先日、子供たちが何人か来た時は、ブリオッシュでサンドイッチを作りました。
フランス人は列に並ばないで横入りする人が多いけど、パン屋にだけは並ぶと聞いた事があります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。