モンパルナス

パン屋さんのガレット・デ・ロワ

f0035251_20521137.jpg

昨日食べたパン屋さんのガレットデロワです。パイのサクサクな感じが写真からも分かるかな?上の模様もはっきりと出ていて、私が好きなタイプのガレットでした。

今日通りかかった別のパン屋さんのガレットデロワは、昨日私たちが食べたものより値段が高いわりに小さく、焼き色も白っぽくて、味が想像出来る見た目でした。

フランスのパン屋さんでも味がピンキリであるのと同じく、ガレットもお店によって様々なのでした。

f0035251_20521857.jpg

昨日のお昼は、プティ・サレとレンズ豆の煮込み。マルシェにいる時に決めたので、お肉は既に出来上がってるものを買ってきました。

f0035251_20523230.jpg

レンズ豆は短時間で仕上がるので便利ですね。

家族みんなが大好きな味です。

f0035251_4151837.jpg

今日のお昼は、ベルギー料理のアンディーブのグラタンを頂きました。Q太郎パパの得意料理です(まぁ、そんなに難しいものでもありませんが)。

f0035251_4152373.jpg

付け合わせはリクエストして、Eblyの麦を付けてもらいましたよ。

フランスはアンディーブが安いから、これからこういうのたくさん食べれる。

f0035251_4184938.jpg

南フランスではパイ生地ではなく、ブリオッシュタイプのガレットデロワが食べられます。

近所のパン屋さんの店頭に並んでたのが、とても美味しそうだったので写真に撮ってきました。私はやはりパイ生地派ですが、一度くらい買ってみようかな。
by Qtaro-mama | 2017-01-09 04:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27427964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 40ansparis at 2017-01-09 15:15
ママさん、↓のコメント、鍵にしたつもりじゃなかったのですが、、
失礼しました、、。
レンズ豆とソーシッソン、私も大好きな組み合わせでちょうど先日食べました〜。
↓のコメントでのatelier des artistes、今お住いの家を知っている訳では無いのです。
Patrimoine の歴史的建造物を無料で見る事が出来る日が秋にありますよね。その際に良くパリ市内のアーティストのアトリエも一般公開しているので、以前モンパルナスタワー近くのアトリエが集まる通りを訪ねた事があって、あの辺かな?と漠然と思ったのです。東京下町のような雰囲気で良いなあ、、と思ったものですから、、。
ママさんこそ、ディープなモンパルナスをまた教えて下さいネ〜、笑。今は同じ界隈にいらっしゃる、、、歩いている、、不思議ですが、古い友人が戻って来てくれたような嬉しい気持ちですよ。
Commented by tteatt2703 at 2017-01-09 21:16
こんばんは♪
パパさんのお料理はこれまでと変わりないはずなのに,
mamaさんが召し上がるものや,家庭に並ぶもの→やっぱり光効果?から
これまでとは全く違って,不思議だし,とっても面白いし,
そしてその生活に順応されていくみなさんに感心するのみです.
でもこれから街で出会うものもこれまでより美味しそう(笑)なものも多いでしょうから,
見る時間を選ばねばならないと真剣に考えました.

正式なお引越しまでまた大変でしょうが,これからも楽しみにしていますね♪
Commented by Qtaro-mama at 2017-01-10 05:38
> 40ansparisさん
レンズ豆、冬に食べると元気が出るような気がします。栄養価が高いせいもあるのでしょうかね。

atelier des artistes、素敵ですよね。今いるのは、タワー近くのアトリエが集まる通りとは違いますが、近くにはやはりアーティストたちが住んでた痕跡がたくさんあって、この地域は歩いてるだけで楽しいですね。今週くらいから、もうちょっと範囲を広げて歩いてみたいと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2017-01-10 05:43
> tteatt2703さん
こんばんは。
そうでうよね、光効果、光効果。
でも素材が違うせいもあるのかな。やっぱり野菜でもお肉でも、韓国のよりは美味しいです。
そういえば、私たちの以前のパリ時代の頃はブログ見られてませんよね。多分そういう人も多いと思うので、これからゆっくりとモンパルナス紹介していきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。