モンパルナス

無印良品の食器

今滞在してるところには、食器や調理道具も揃ってるのですが、昨日、お雑煮を食べようと思ったら、スープ系を入れられるボウル(お椀)やお箸がないことに気づいて・・・

お茶を入れる急須としゃもじだけは持ってきましたが、なぜか他のもの全く考えてなくて・・・今になって、あれも持ってくればよかった、これもあった方が良かった・・・みたいなのばかり。

それで結局、お雑煮はおととい買ったコーンフレーク用の小さいボウルに入れて食べたのです。箸もお椀もやっぱり必要と考え、今朝は小雨が降る中、無印良品へ買い物へ行ってきました。

f0035251_21382869.jpg

お椀はなかったので、ちょっと大きめの丼ぶりのようなものを。お箸もごはん茶碗もあった。しかし現金足らなくて、茶碗は2つしか買えなかった。

f0035251_21383931.jpg

昨日のホロホロ鶏が余ってたので、お昼はオムライスにしました。

どこに住んでたって、鶏料理の次の日は自動的にオムライス。

f0035251_21384459.jpg

昨日買ったブッシュ・ド・ノエル、中身はこんな感じ。ちなみにモカ味です。

f0035251_4381649.jpg

今日はおやつに黒豆も。

今年のおせちは、お雑煮と黒豆だけで精一杯。
by Qtaro-mama | 2017-01-03 04:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27410741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2017-01-03 15:43
あけましておめでとうございます。
勝手を言えばまたモンパルナスタワーなんかが見られてパリにお引越し、ちょっと嬉しいです。
私も今日無印行きました。
どこに住まわれても変わらない美味しそうな写真これからも楽しみです。
Commented by francana at 2017-01-03 16:04
ご家族で無事にパリへ着かれたようで安心しました。おいしい食材で料理できてパパさんも腕が鳴りますね。
滞在されている界隈はよく知っているところなので、懐かしいというのも変ですが、個人的に喜んでいます(笑)。このパン屋さんは新しいのでしょうか。
今日から学校が始まりますね。寒いですけれど、ふたりとも元気で通えますように。まだ荷物が届かずご不便もあるかと思いますが、さっそく様子をいろいろ載せてくださってうれしいです。
これからもたのしみに伺いますね。今年もよろしくお願いいたします!
Commented by Reiko at 2017-01-03 23:50 x
明けましておめでとうございます。コメントするのが大変久しぶりです。でもいつもいつもブログ楽しく読ませていただいています。あっという間にまたモンパルナスにお引越しですね。昔サンジャックの駅のそばに住んでいたので懐かしです。パリに立ち寄る時にお会いしてみたいです!では新生活頑張ってください。またブログ楽しみにしていますね!
Commented by 古都 at 2017-01-04 13:16 x
あけましておめでとうございます。
いつも楽しく読ませていただいております。
ただでさえ忙しい年末に引っ越し!
しかもソウルからパリ!
私ならクラクラしてしまうところですが、
さすがQ太郎ママさん!
パリでお雑煮と黒豆まで!
私も市販のおせちは食べたことないんです。
いつも実家で祖母、母、義理の妹や主人と家族で手作りします。それがお正月の楽しみです。
主人がタルトタタンが好きで(食べるの専門)、いくつかレシピを試しております。
この間のレシピ教えていただけませんか?
検索したのですが、わかりませんでした。
Commented by Qtaro-mama at 2017-01-04 18:24
> dandanjunjunさん
あけましておめでとうございます。
昨日Q太郎が、「クスクス屋さんの前を通ったよ」と言ってました。確か、同じところ行かれましたよね?
無印、海外だと日本の店舗ほどは品揃えが良くなくて・・・かろうじてお箸が手に入ったのは良かった。ご飯茶碗、日本でも売ってるかもしれないけど、「波佐見焼」です。
今年もよろしくお願いします。

Commented by Qtaro-mama at 2017-01-04 18:37
> francanaさん
あけましておめでとうございます。
この界隈、新しいお店もたまにあるけど、基本ずーっと変わってませんね。パン屋さん、いつからかは分かりませんが、どちらも以前は別のパン屋さんでした。店舗を購入したということなのでしょうかね。どちらにしろ美味しいパン屋さんが近くにあるというのは幸せなものです。
学校、手続きが間に合わず今日からとなりました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2017-01-05 03:37
>Reikoさん
あけましておめでとうございます。
サンジャックですか!先日行った無印というのは、アレジアにあるところです。この辺は歩いてどこにでも行けますね。
また色々写真載せますので、良かったら懐かしい風景を楽しんでください。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2017-01-05 03:37
>古都さん
あけましておめでとうございます。
ご家族と一緒におせち作り!楽しそうですね。
分担して作業を進めると、早く終わりそうですよね。

タルトタタンは最近は作ってないのです。最近気に入って何度も作ってたのはリンゴのタルト。でも自分の中では、タルトタタンに似てるけどタルトタタンより簡単・・・と思ってます。それともご希望は以前作ってたタルトタタンの方でしょうかね。どちらも特にレシピは載せてないのです。ご希望の方を教えていただければ、載せるようにしますよ。
美味しいリンゴが手にはいるので、久しぶりにタルトタタンの方を作ってみようかなと思いました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 古都 at 2017-01-05 21:12 x
お返事ありがとうございます。
よろしければ、10/22のタルトタタン風レシピを教えてください。
Commented by Qtaro-mama at 2017-01-06 04:20
> 古都さん
了解です。近いうちに書いてみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。