モンパルナス

引っ越し1日目

今日の引っ越しは9時開始。ちょっと早めに起きてNHKの朝ドラを見ていた。そしたらピンポーンとなる。

ドアを開けたら引越しの作業員の人たち。わたし、パジャマのまま、顔も洗ってない状態で応対しましたから。昨日になって8時開始に変更の電話が来てたらしい。私は全く聞いてませんでした。

f0035251_20395837.jpg

お昼は時間がなくて、近所のカルビチムのお店へ。ここはマンドゥやスープ系もあって大人気。お昼は常に満席状態。

値段もそんなに高くなく、味も悪くはないけれど・・・なんとなく自然な味がしない。化学調味料の味なのかは判断つかないけれど、まぁ、近所だから利用するというタイプのお店。なぜかここのキムチは甘め。

f0035251_2040789.jpg

午後、私とO次郎だけ抜け出して、近所のカフェへ。喉が渇いてたので、グレープフルーツエードを注文。しかし、渡された飲み物の色を見て、「これってグレープフルーツ?」と不安に・・・。

そういえば、韓国に住み始めて初めて行ったカフェでも同じことがあった。その時もたしかグレープフルーツエードを注文して、渡された飲み物はグレープ(ぶどう)の味が。

飲んでみたら・・・やっぱりグレープ(ぶどう)。グレープフルーツってはっきり言ってるんだけどなぁ。2回も間違われるなんて、ただの発音の間違いじゃないのかなぁ。

4時過ぎに家に戻ったら、今日の作業は終わってました。続きはまた明日。

f0035251_2040103.jpg

食べるものはまだ冷蔵庫に残ってるけど、鍋や食器なんかを全て箱の中に入れられてしまった。それで夜も外食。お気に入りのいつもの食堂へ。

f0035251_20405055.jpg

久しぶりにプルコギを注文。ここの食堂は、お昼のと違って自然な味で何を注文しても美味しい。このプルコギもそう。優しい味です。


今日は昼間でも0℃を超えない寒さだったけど、夏と冬の引っ越しを比べたら、やはり冬の方が断然楽だと思います。暑い夏の引っ越しは厳しい(Q太郎パパいわく、雨の日の引っ越しも大変だとか・・・)。
by Qtaro-mama | 2016-12-28 21:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27397028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2016-12-29 15:51
お、お、美味しそう。
本当にこの食堂はメニュー豊富で、韓国っぽくない(中身は韓国料理だけど)ですよね。
mamaさんが載せられた韓国のお店の中で
キャロットケーキとこのお店は本当に手を伸ばしたくなります。

いよいよですねー。
暮れの慌ただしさも相まって、なかなかおちかないのでは?
でも体調には気をつけてくださいね!
Commented by Qtaro-mama at 2016-12-31 16:25
> tteatt2703さん
このお気に入りの食堂、多分夜に行ったのは初めてだったのですが、満席でした。大通りからちょっと離れてるのですが、ミシュランの星をとったお店も同じ通りにあったり、他の2、3軒の食堂に車で来るお客さんで通りは賑わってましたよ。通りといっても本当に小さなところなのですが。

昨日、パリにやってきました。気づいたら大晦日となってました。今から慌てて黒豆を水に浸します・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。