モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パルミエ


以前、フランスの「ヴァンデ・グローブ」についてちょっと書かせて頂きました。フランスでは超有名な単独無寄港の世界一周ヨットレースで、今年アジア人で初めて白石康次郎さんが挑戦したのです。学校では、毎日のように選手がどこを走ってるかをチェックし、各自お気に入りの選手もいて、かなりのビッグイベント。

残念ながら、白石さんはヨットの一部が壊れて途中棄権となってしまったのですが、すごい活躍だったのです(O次郎談)。クラスメートの子供達も全員が白石さんの名前を覚えるくらい有名人だったのですが・・・

昨日クラスの連絡網で、ある写真が送られてきました。クラスメートのフランス人の女の子がある男性と一緒に写ってるものだったのですが、メッセージには・・・

「バカンスを日本で過ごすために羽田空港に着いたら、Kojiro Shiraishiがいました」

ちょうどレースから戻った白石さんと偶然にお会いしたみたいです。女の子の顔は、まるで映画スターにでも会ったかのような笑顔。だって、毎日のように話題にしていた白石さんと直接お会いしたわけですから、彼女にとっては夢のような出来事だったでしょう。

その写真をお見せ出来ないのが残念ですが、彼女の隣に立ってる白石さんも凄く素敵な男性なのでした。


パルミエ_f0035251_1915323.jpg

冷蔵庫にバターが余ってるのを見て、とりあえずパイ生地を作ることに。作りながら、何を作ろうかなと考え、久しぶりに「パルミエ」に挑戦。

パルミエ_f0035251_1915697.jpg

午前中、Q太郎パパはO次郎とお友達を連れてプールへ。そのままうちでお昼ご飯食べたり、別なお友達も来たり・・・

夕方、大人6人でこのパルミエをお供におしゃべり。バターの味がしっかりして美味しいと、かなり気に入ってもらえました。

本当は明日から日本へ行きたかったけど、Q太郎パパが仕事になってしまった。そして私は、喉の痛みがあってカゼをひきそうな状態がここ2、3日続いてる。今夜もだいぶ痛むので、薬を飲んで寝ようかと、先ほど薬の箱を取り出して何となく見てたら、使用期限「2015年」の文字が・・・。うわぁ〜、昨日も一昨日も同じものを飲んでしまった。でも、まだ生きてる・・・。

怖かったけど、今日も飲んでしまった。
Commented by environtuushin at 2016-12-18 20:57
風邪 流行っているのでしょうか
( 薬の使用期限(≧▽≦) )
お母さんって 家族の中で一番重要ですよね
早く良くなりますように^^
Commented by eva at 2016-12-19 11:03 x
白石康次郎さんの存在を以前のQママさんの日記で初めて知りました。結構良い順位でご活躍だったのにリタイヤは残念でしたが、無事に帰国されて良かったですよね。話題になっているヒーローに偶然会えるなんて、そのお子さんは興奮したでしょうね。
日本でも風邪、胃腸炎、インフルエンザが流行っていて、家族全員かかりました。私もちょっとおかしいと思って、同じく薬を飲みながら気合いを入れて過ごしていますよ。
年末の忙しい時期にダウンしたくないです〜!
Qママさんも突然の行き先変更しかも年末のお引越しで大変でしょうが、ご無理のないようお過ごし下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-12-19 21:56
> environtuushinさん
私のは完全にQ太郎パパからうつりました。仕事場が異常な寒さだそうで、先週ヒドイ風邪をひいてたのです。
日本の旅行が楽しめるよう気力で治したいと思います!
Commented by Qtaro-mama at 2016-12-19 22:01
>evaさん
そうなんです、白石さん、子供たちのヒーローなんですよ。リタイアした選手は他にもたくさんいたし、何よりこのレースに出場することだけでも凄いらしいですよ。フランス人ママたちもこの話題にはみなさん興奮してました。

私は普段あまり薬は飲まない派だからか、たまに飲んだりすると結構効くなぁと感じることもあるし、逆に飲まなくても平気なレベルの時に飲むと、余計に悪化したり・・・コントロールが難しい時ありますよね。どちらにしろ早く風邪を治して日本の旅行を楽しみたいと思ってます。
お互いに健康な体で年越ししたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2016-12-18 20:36 | 料理・食べ物 | Comments(4)