モンパルナス

朝食会

Q太郎がいきなり、「重大なことに気づいた・・・・」と。

「もしかして来年はお節が食べれないんじゃない?」

Q太郎にとって重大なこととは、お節ですか・・・。

日本から市販のもの買っていくから大丈夫だよと答えたら・・・

「僕の生涯で初めての市販のおせち・・・」

本当に重大なことなのね。


f0035251_2232118.jpg

きょうで学校がおしまい。朝から朝食の会に誘われ、午後もコーヒーのお誘い2件、放課後も1件。もうお腹がタプタプ。

朝食の会は、仲の良かったベルギー人ママ。わずか1年で帰ることになってしまった。

その朝食会で会ったフランス人男性、東京に6年ほど住んでたらしい。ソウル生活4年目に突入し、「もう限界」とペラペラの日本語で嘆く。

ここ2、3ヶ月で新しく知り合った人の数がかなり多い。なかなか深く知り合うことがないまま別れるのがもったいないと思いつつ、一期一会という言葉の意味を考えることの多い今日この頃です。
by Qtaro-mama | 2016-12-16 22:49 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27363228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by germanmed at 2016-12-17 05:42
あはは、市販のおせち、きっと残りますよー。

子どもにとってごはんって本当に重大な事なんですよね。
私が「明日からママ1週間お休みだよ!何しようねえ♪」と言ったら、娘がすかさず「ママ、ごはん何つくる?」と言うので、文字通りずっこけました。
Commented by makikoai2005 at 2016-12-17 21:51
なんと!
もうすぐお引越しなんですね!
年末にお引越しは本当に大変そうですが、新しい環境で新しい一年を迎えられるのも悪くなさそうですね。
スキーも楽しんでらしてください。
うちも息子の受験が終わったら、家族でスキーに行きたいです。2月ならまだまだシーズン間に合いますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-12-18 20:43
> germanmedさん
そういえば、元旦には間に合わないかもしれないけど、黒豆とかも持っていけば作れますよね。お雑煮も多分OK。負担にならない程度に何か考えたいと思います。

お嬢さん、可愛いですね。こんな小さい時でさえこんなですから、食べ盛りの中学、高校の年になったら怖いくらいですね。でも子供は食欲があって元気なのが一番ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-12-18 20:46
> makikoai2005さん
12月最後の週に引越しします!パッキングは全てやってもらえるので、多分普通の引越しよりはかなり楽なのです。

今年私たちが長野にスキーに行ったのは3月上旬でしたよ。まだまだ雪がたくさんありました。その時の宿がかなり気に入ったので、今回も同じところを予約してしまいましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。