モンパルナス

paris cinema

今ちょうど、paris cinemaというフェスティバルが行われてます。パリの映画のお祭りみたいなものかな?入場料は一律4ユーロで、野外での上映あり、特集上映あり、イベントありと盛りだくさんです。それらの一環で、cine momeという子供の為の映画祭も開かれてます。学校が休みになる水曜や週末など、年齢に合わせていろいろな作品が用意されてるようです。

Q太郎も先週の水曜に引き続き、今日も映画祭が行われる5区のle studio des ursulinesという映画館へ行ってきました。先週のは上映時間が1時間で、3歳以上を対象とした作品。今日見たのは48分という長さで2歳以上を対象とした作品。年齢はあくまでも目安ですが、この位の子はやっぱり、1時間前後が落ち着いて見れる長さかなぁとは思いますね。

f0035251_521262.jpg
入場者全員に配られたプレゼント。右は去年同じ映画祭で貰ったもの



ところで今日も、開映ギリギリに映画館に着くと、なんと1階はほとんど満席でした。多分、保育園のような所が団体で来てたのかな?仕方なく、今回は2階のバルコニー席へ。Q太郎には備え付けのクッションを3枚重ねて、見えやすいように工夫しました。

映画はもちろん今回も面白かった。子供に分かりやすく、大人もアッと言わせる短編が7本。楽しい時を過ごしました。


f0035251_21523497.jpg
映画館へ行く途中、素敵な落書きを見つけたよ



帰りは近所のお友達と仲良くご帰宅。そして、前から気になっていた家の近くのクレープリーに一緒に入ってみました。「映画見た後に、クレープ食べるのって、なんかパリっぽいねぇ」などと話しながら、素敵な時間を過ごしましたよ。

ここのクレープリーについては、また別の機会に紹介します。私はとっても気に入りました。次回行くなら、またここです!
by Qtaro-mama | 2006-07-05 21:56 | 映画 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/2718303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あやしいふるほんやさん:.. at 2006-07-27 16:46
タイトル : 映像】巴里の屋根の上の猫〜パリの落書き。
楽天日記の相互リンク仲間のsalut_chloeさんが、ついこないだのフランス出張中のパリで、おもしろい猫に出遭ったようです。(以下、salut_chloeさんの日記から・・)写真は、パリの街角で見つけた猫の落書き。美術系の学校の壁に書いてありました。思わずにやりと笑ってし...... more
Commented by momocyoko at 2006-07-06 09:31
クレープリー是非教えて下さい!Qmamaさんはご近所にお友達沢山いらっしゃるみたいですね。どの様に知り合うのでしょうか。Qpapa関係?海外の生活でお友達いないと辛いですもんね
Commented by Q太郎ママ at 2006-07-06 17:06 x
> momocyokoさん
クレープリーの記事、すぐに書きますね。
近所のお友達はみんなQ太郎関係です。公園なんかに行って知り合う事多いですよ。私の場合、いつもQ太郎に遊んでもらってるので、近くに友達がいなくても特に淋しさは感じませんが、他の方はどうなんでしょうね。友達の有無はこちらも日本も変わらないと思いますが、日本語をずっと聞かない生活はやっぱり淋しいかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。