モンパルナス

ディジョンのノネット

昨日はフランス人家族から夕飯によばれた。久しぶりに20時半という遅めのフランス時間の開始。子供達もいたから、深夜1時には解散。疲れてすぐにベッドに入ったけど、目が冴えてなかなか眠れない。

夜遅いのは、昔から苦手です。

f0035251_18482991.jpg

今日はO次郎の友達フランス人家族がランチに来てくれた。韓国滞在中、我が家で一緒にご飯を食べた回数は数えられないほど。私が全く気を使わなくてすむ唯一のフランス人家族かも。

今日のメインは羊のモモ肉とフラジョレ豆。まるでイースターのような豪華ランチ。

f0035251_2047509.jpg

デザートにQ太郎パパの手作りラムレーズンアイス。全員がおかわりした味。

大きめのレーズンにしっかりラム酒が効いてる。だから大人限定。子供達には食べさせませんでした。

f0035251_18481322.jpg

Q太郎パパがマフィン焼くなんて珍しいなぁ・・・なんて思ってたら、マフィンじゃなくてフランスのディジョンの名物「ノネット」というお菓子らしい。

生地がパンデピスと同じ味付けで、中に美味しい柑橘系のジャムが入ってる。素朴な形だけど、びっくりする美味しさです。
by Qtaro-mama | 2016-12-04 21:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27178034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-12-04 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-12-05 20:39
>鍵コメさん
はじめまして。
ラムレーズン、本当に美味しかったですよ。Q太郎が今朝起きて初めに話題にしたのが、このアイスのことでした。よっぽど忘れられなかったみたいです。美味しいラム(←ネグリタがオススメ)で是非お試しください。

ヨーロッパは食事の時間も長いですよね(笑)。だいぶ慣れましたが、初めはそれも嫌だったなぁ。

吉祥寺滞在、いまだに家族の間で話題になることが多いです(主に食べたもののことですが)。美味しいピザ屋さんに入ったのも吉祥寺でした。

こちらで仲良くしてもらってる友達の旦那様もイタリアの方なんですよ。とっても楽しい人です。
これからもよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。