モンパルナス

朝のマドレーヌ

今日はお昼の時間があまり取れなくて、近くのデパートのフードコーナーで食事。そこはカツ丼や牛丼など日本のメニューが揃ったお店。

隣の人が注文してたのは、どんぶりの中にカレーと牛丼が半分ずつ入ってるセット。あぁ、そういうのも美味しそうだなぁなんて見てたら、韓国人のお姉さん、いきなりカレーと牛丼をグチャグチャに混ぜ始めた。あぁ、多分、別々に食べた方が美味しいのでは?と思ったけど、時すでに遅し。

そういえば友達は、テレビで日本のちらし寿しをグチャグチャにかき混ぜて食べてる韓国人を見たことあるみたい。思わず叫んだと言ってた(笑)。


f0035251_215187.jpg

子供達が同じ学校に通ってる日本人ママが何人かいて、今朝はみなさんで近くのカフェへ。私は焼き立てのマドレーヌ持参。

f0035251_2155100.jpg

こういうお菓子の缶を使う時、必ず、その時にプレゼントしてくれた人の顔が浮かびますね。お菓子缶、我が家では重宝してます。

ちなみに同じ学校の日本人ママ、皆さん楽しそうな人たちばかり。もっと早くにお知り合いになりたかった!
by Qtaro-mama | 2016-11-29 21:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27106273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Stacy at 2016-11-30 10:50 x
Qtaro-mamaさん初めまして。以前、映画のレビューで辿りついてから楽しく拝見しています。
今回の記事、「わかる!」と思わずコメントいたしました(笑)
学生の頃(10年以上前ですが…)韓国人留学生と一緒に食堂に行くと、親子丼やカツ丼も全部混ぜていました。彼らにとって、ご飯の上に具が乗った丼ものを「混ぜない」という発想がそもそもなかったようで、一様に「ビビンパのように混ぜた方が美味しい」と言い張るので、鰻重は一緒に行くのはやめておこう…と思ったものです(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-30 21:06
>Stacyさん
はじめまして。
私は昨日、日本食を混ぜて食べてる韓国人を見てかなりショックでした。「混ぜない」という発想がないのですか。なんとなく納得かも。

ちなみに韓国人、紙パックのジュースや牛乳、口を開けてそのまま直接飲む人が多いのです。私が聞いたところによると、同じくストローを刺して飲むという発想がないとか・・・。

そうですね、うな重はやめた方が良いかも。想像するだけで美味しく無くなりますね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。