モンパルナス

今日のおやつ 「あんまん」

昨日Q太郎パパが作ったサンニコラ型クッキーは、こうやって近所の子供達にプレゼントしました。

f0035251_18284352.jpg

もうすぐ3年半の韓国生活、何が辛かったって正直に言ってしまうと、我が家に常にお金がなかったこと(笑)。

何なんでしょうね・・・。贅沢してるつもり全くないけど、銀行残高がゼロになることしばしば。多分ね、旅行が意外とお金がかかってることに自分でも気づいてない。韓国から日本への航空券代、4人ともなるとバカにならない。かなり行き過ぎた・・・。

まぁ今月も、残高なくなる前にお米10キロ購入したし、何かしら食べるものはあるから、子供達を飢えさせるということはないのだけれど・・・気持ちの問題。

恥ずかしい我が家の懐事情ですが、本当の話しです。

f0035251_1828422.jpg

今日のおやつは「あんまん」。麺棒使わずに、全て手でやってしまった。
by Qtaro-mama | 2016-11-28 21:47 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27091297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-11-29 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by germanmed at 2016-11-29 06:06
まあね、でも、お金なんて銀行に積んでおいても仕方がないし、子ども達の「今」は本当に今だけでもう返ってこないものだから、「今」にお金を使うのは、ある意味とても意義のある事なのではないでしょうか。
Commented by dandanjunjun at 2016-11-29 10:50
もう3年半なんですね。3度も韓国の寒い冬をお過ごしになったということですか。食卓が豊かだと残高が0ってわかりませんね 笑。貯金って一生の課題です^^もうすぐまた新しい生活ですね。アメリカ生活のブログも楽しみです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-29 21:43
>鍵コメさん
はじめましてですが、今いろいろあって、ハグしてもらえれば嬉しいです。
そして貯金なし・・・同じですか(笑)。多分お互いに、貯金する気持ちもないのでしょうね。
健康に暮らせることで、幸せだと感じる毎日です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-29 21:51
> germanmedさん
おっしゃる通りですね。日本を隅々旅行するなんて、いつでも出来ることではないので、全く後悔はしてません。
お金がなくても、基本、お米と味噌と梅干しがあれば、子供達も私も満足な食事がいつでも作れます。日々、食べれるだけで感謝です。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-29 21:56
> dandanjunjunさん
3度も寒い冬を過ごしてるわけですが、実は私たちが来た前年が異常に寒かったらしく、それ以降は普通の冬らしいです(それでも東京に比べると気温がかなり低いです)。
アメリカ生活のブログ、書ければ良いのですが、今週、急な展開があって・・・早く落ち着きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。