モンパルナス

シュークルート

最近ソウルでは、大統領の退陣を求めて週末ごとにデモが行われてます。ある日本の新聞によると、主催者側の発表で150万人、警察側の発表では30万人が集まったとか。毎回思うのですが、この数字の違いって何なんでしょ。

それで私も気になって、デモの時間になると韓国のニューステレビをかけてみたりするのです。昼間というより、夕方から夜にかけて人が集まってくる様子。昨日も雪が降ったりして、やっぱり暗くなると冷え込むので(確実に5℃以下となります)、どうして早いうちの昼間にやってしまわないんだろうと単純に疑問に思うのですが、もしかして夜にデモを行うのは、ロウソクを灯したいからでしょうか。ロウソクがシンボルになってるというか、みんな手に持って集まってる。花火大会を昼間に出来ないのと同じ理由?

それで、テレビでデモの様子を見て感じるのは、なんとなく行ってみた・・・みたいな韓国人も多いのかなぁということ。場所はソウル一番の繁華街近く。東京でいうと、銀座、東京駅付近に集まって、皇居を目指してる・・・みたいな。普段から人が多いところであるのは間違いなく、観光客はデモの時間帯は避けてるかもしれないけど、コンサート等も行われてるから、若い人なんかもイベント、フェスティバル感覚なんじゃないかな。あくまで、テレビでデモの様子を見た感想ですが・・・。


f0035251_1545299.jpg

寒い季節、シュークルート美味しいですよね。

f0035251_1544993.jpg

シュークルートは去年Q太郎パパが作って保存してたものです。これから引っ越しに向けて、こういった保存食を食べる機会が多くなるかもしれません。

f0035251_17111025.jpg

市販のものより酸味がまろやかで美味しかった。

f0035251_1544127.jpg

今日は、サンニコラ用のクッキーも作ってもらいました。もう12月もすぐそこですね。

我が家は引っ越しのことで、またまた懸念する事案が出てきて、今週はちょっと憂鬱でした。
by Qtaro-mama | 2016-11-27 18:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27076111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。