モンパルナス

マシュマロ入りココア

今週はお誘いが多いのと、色々と考えなければならないことがたくさんあって、気持ちも体も忙しい。

f0035251_21394487.jpg


今日はベルギー人ママ友の家でランチ。私の他はフランス人ママが二人。

彼女たちは、自分が韓国に来る前にやってた仕事(キャリア)について、とくとくと時間をかけて語る。まぁ、二人が興味あることが同じだったというのもあるけれど、今日のランチの4分の3は彼女たちの仕事のことを聞いてただけな気がするなぁ。


それで最後の方に、どういった経緯からだったか忘れたけど、韓国と日本の関係の話しとなった。

フランス人ママが「日本と韓国の戦争中に、日本が韓国を侵略したから、韓国はそれに対して怒ってるんでしょ?」

いや、日本と韓国は戦争してないよ。侵略というのもちょっと違うし・・・。

でも韓国の歴史博物館とかいくと、そういう風に書かれてるよね?
第二次世界大戦の最中に日本が韓国に入ってきたんでしょ?

ん〜、こちらで何と言われてるか分からないけど、あの時代は韓国が日本だったんじゃないかな(統治の意味)。


こういった歴史問題苦手で、今まで避けてきたけど、きちんとした模範解答用意しておいた方が良かったんじゃないかと思えるほど、上手く答えられない。しかもフランス人2人は、韓国に来て4ヶ月、もう一人は半年と、韓国のことに詳しいわけでもない。

そういう彼女たちにフランス語で説明するのには限界がある・・・・。

そうは言いながらも、やはりもうちょっと上手く言えれば良かったな・・・と、自分の能力の無さに落ち込むのでした。


写真は今日のおやつ、マシュマロ入りココア。マシュマロ入れすぎてココアは見えない。今日は本当に寒い1日でした。
by Qtaro-mama | 2016-11-22 22:25 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27004747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kiki at 2016-11-23 00:15 x
Qtaro mamaさん、
そのお気持ちよーくわかります。異国人が何人か集まると歴史や文化の話になるのである程度、調べたり用意したりしておかないと「これも言っておけばよかった。」と、後で後悔しますよね。そういう時は日本人を代表して話しているような気がして変な責任を感じたりもします。茶道、柔道、相撲など歴史の長い文化は日本人でもよく知らないことがたくさんあって、「詳しくはWebで!」と言いたくなります。(笑)
Commented by cassidy at 2016-11-23 01:01 x
日本語で語るのも難しい問題をフランス語で…と言うのはかなりハードルが高いですね。そう言う話題が度々出るとなると、確かにママさんの言われるとおり、あらかじめ回答を用意していた方が良いかもですね。タイトルを読んだのに、今日のおやつはマシュマロね!と思った私…。ご実家は大丈夫でしたか?福島の方々がこれ以上苦しまれることのないよう祈るばかりです。
Commented by eva at 2016-11-23 07:43 x
Qママさん、こんにちは。
拝読して、私自身も漠然としか知識がない事に気付きました。しっかりと説明するのは難しい。これにはお互いの歴史認識の違いも大きいですよね。何が事実なのか。今はネットでも沢山情報があるので(事実かどうかは別として)日本人としてちょっと知っておく良い機会だなぁと改めて思いました。
このサイト、わかりやすいかも。ご参考まで。
http://warof.jp/nikkan.html
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-23 22:03
>Kikiさん
こういった質問には丁寧に答えたいと思う反面、あまり良く分からずに質問してくる人もいますよね。そうなると、どこから説明したら良いのか・・・という感じで、同じくWikipediaのページを差し出したい気分となります。
でも普段は、外国人からの日本についての質問には、Q太郎パパがうまーく答えてくれてます。多分、それに自分はいつも甘えてしまってるんですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-23 22:13
>cassidyさん
これを機会に、この歴史問題については自分の言葉でまとめてみようと思います。

昨日は朝起きてテレビを付けたら、いきなり「津波」の文字が目に入ってきてビックリしました。幸いにも実家は高台にあるので、津波の場合は直接の被害は免れますが、せっかく工事が進んだ海岸付近の道路、住宅がまた同じ被害を受けるのは見るに堪えませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-23 22:22
> evaさん
理想はこういう質問が出なくなる(歴史問題がなくなる)ことですね。でも、現在の状況からはもうちょっと時間がかかりそうなので、やはり自分の考えをまとめおくことが大事だなと思いました。

リンク先ありがとうございます。すごく分かりやすいかも。参考にさせて頂きます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。