モンパルナス

スパイスシフォンケーキ

私だけじゃないかもしれないけど、今日の午後はずーっとテレビの前に張り付いてしまった。アメリカ大統領選、結果だけ分かればいいのに、あの接戦と予想外の展開はかなりハラハラで、結局トランプ氏のスピーチまでずっと。

f0035251_2025234.jpg


我が家は来年から、アメリカへ住むことが決まりました。

場所はデトロイト、ミシガン。デトロイトといっても、怖いイメージのあるダウンタウンではなく、湖に近い素敵な地域だそうです。

そんなわけで、今日の大統領選も興味深く見てしまいました。我が家ではアメリカでの新しい生活をただただ楽しみにしています。


写真はお昼前に急に食べたくなって作ったスパイスシフォンケーキ

寒くなるとスパイスティーとか、パンデピスみたいなスパイスを多用したものが美味しく感じられますね。
by Qtaro-mama | 2016-11-09 20:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/26805610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by U男ママ at 2016-11-09 23:55 x
アメリカに決定したのですね!!デトロイトですか。湖の近い素敵な地域ということで良かったですね。いいな~。うらやましい~!私もフランスを脱出したいと常々願っているのですが、実現するのかどうか・・・・。Q太郎君たちは現地校に行くのですか?フランス人学校があるのかな?とにかく、先が楽しみですね。応援しています!!
Commented by francana at 2016-11-10 02:54
アメリカですか!それは予想していませんでした。また遠くへ行かれるのだなぁと、ヨーロッパから思いました(ちょっとさびしい・笑)。
大統領選の結果には呆然としてしまいましたが・・・

Q太郎ママさんはアメリカ、かなりご存知でしたよね。私はたくさんの映画のおかげであちこちを訪れるだけで、実際に行ったことがないんですよ。湖にちかいミシガンに、友達が留学していたことがあります。
ママさん一家にどんな生活が待っているのでしょうね。私もそれを垣間見させていただくのが、いまからたのしみです。
Commented by ワカ at 2016-11-10 07:50 x
おおおお!!!ついに、決定ですか!!
しかもアメリカ!!!
日本からは少し遠くなってしまいますが、ママさんにとっては
思い出のある土地へ再訪する機会もできそうですね。
新しい生活のご報告もお待ちしてますね!
Commented by ブリュッセル。 at 2016-11-10 17:57 x
アメリカ!やっと決定おめでとうございます♪しかし、あの大統領選はビックリとガッカリで・・・。アメリカ引っ越しとなればQママさんが気になるのも分かります。4年間ぐらいですか(っていうと大統領の任期とばっちり重なっちゃいますね・汗)、楽しく過ごせると良いですね!
Commented by ボンマルシェ at 2016-11-10 21:21 x
やっと移動、前に旦那と湖の辺りの物件をネットで見たことがあって、とっても素敵だった!良かったね〜!!
うちももう脱出したい。でも何にも進んでないの。😢
クリスマスはソウル??
Commented by kimi at 2016-11-10 21:21 x
お久しぶりです。Oちゃんが7歳ですかぁ・・・時が経つのは早いものです。アメリカで通う学校のことも一応決着が着いたのでしょうか。新しい土地での生活にご家族みなさんワクワクしていらっしゃるのでしょうね。
(そしてデトロイトといえば、モータウンの街ですね♪)
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-10 22:07
> U男ママさん
もう最後は、脱出出来るならどこでも良い・・・状態でした。とりあえず決まってホッとしてます。
一応、午前中がフランス人学校、午後に現地校に移動するという変わったシステムの学校があるみたいです。
フランスを脱出したいというお気持ち、とっても分かります!
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-10 22:13
> francanaさん
日本から見ると、アメリカもフランスも同じ12時間というイメージがあります。でももう、12時間というフライトが辛いです(笑)。

お友達が留学されてたところと近いかもしれませんね。でも、湖の端から端まで車で5時間くらいあったりします。マイケル・ムーアの映画の世界も近かったかも。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-10 22:16
>ワカさん
二転三転して、やっとアメリカに決まりました。私を初め、家族全員が嬉しく思ってます。

滞在中は色々なところへ旅行したいですね。とにかく広いので、旅行先に困ることはなさそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-10 22:20
>ブリュッセル。さん
アメリカ大統領選、タイミングが良いのか悪いのか・・・重なっちゃいましたね。でも、私たちの生活には直接関係することはないんじゃないかと想像してます。
またこちらで色々ご報告出来たらと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-10 22:23
>ボンマルシェさん
どうして物件見てたの?(笑)
確かに素敵なところがたくさんあって、私も不必要に見てしまってます。

行き先は決まったけど、ビザが出るまでは動けない。そして、そのビザが時間かかるらしい。

そちらが決まってないというのもありえない。ノエルは一応、フランスを目標に。もし行くときは連絡いれますね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-10 22:28
>kimiさん
O次郎、7歳です。本当に早いですね。

通う学校もだいたい決まってるのですが、申し込みなどはこれからですね。とにかくビザが出ないと何も出来ないので、ただ現在は待ってる状態です。

デトロイト=モータウン、その通りです。博物館があるみたいなので、是非行ってみたいです。
Commented by akko at 2016-11-11 08:15 x
ご無沙汰しています。
Oちゃん、7歳になられたのですね!うちの息子も3月で5歳になります。
アメリカ決定、おめでとうございます。
ノエルは、フランスですか?
我が家もノエルは、パリの友人宅にてパーティの予定です。笑
12時間のフライトはきついですが、息子は友達に会えるのを今から楽しみにしています。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-11 20:09
> akkoさん
こんばんは。お子さんも5歳ですか!本当に月日が経つのは早いですね。

ノエルの予定はフランスを希望してますが、まだちょっと分かりません(いつも通り、ギリギリに決まるはず)。日本からノエルの為にパリに行くのは特別な気がしますね。ヨーロッパのノエルは、日本とは違った趣で、特別なお料理と共に盛り上がるでしょうね。
思いっきり楽しまれてきて下さいね。
Commented by まきたん at 2016-11-12 07:41 x
お久しぶりです。
Oちゃんが誕生日を迎えるたびうちの下の子ももうすぐ誕生日だなと毎年思うまきたんです。この7年間にQtaro-mamaさんは、パリ→東京→ソウルそしてデトロイトと移動されるのですね。

我が家は相変わらず、フランスですが(ただパリから隣のイッシーレムリノーに引っ越しました)来年の大統領選の結果次第では海外もありえるかも..とアメリカ大統領選の結果で思いました。

アメリカでの生活の様子も引き続き楽しみにしています。
どうぞ残りのソウル生活、フランスでのノエル楽しんでくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-12 20:11
>まきたんさん
ご無沙汰してます。お子さんたちも皆さんお元気ですか?
そうですね、お誕生日もうすぐですね。結局、フランスでは学年は違うのかしら?

パリ郊外での生活、快適そうなイメージがありますがどうかしら?大統領選、来年なんですね。なんかふらんすのニュースからもだいぶ遠ざかってしまいました。
引き続き、こちらの様子お知らせしていきますね。良かったらまた見てくださいね。
Commented by cassidy at 2016-11-13 21:34 x
私は何故だかご一家の次の赴任先はアメリカと決めつけておりました(よく考えたらまったく根拠がなかった…笑)。
韓国、アメリカ両国共にこのところお騒がせですが、心地よく、充実した生活が待っていると良いですね!
トランプ時期大統領…政権に家族が入るとか何とか…何だかできの悪いリアリティーショーを見るような…。
Commented by Qtaro-mama at 2016-11-14 21:18
>cassidyさん
本当は東京に一度決まったのですが、色々あって延期。すぐに行けるアメリカを選びました。でもこういうのも全てご縁でしょうかね。

この時期のアメリカに生活するなんて、誰にでも出来ることではありませんので、思いき入り楽しみたいと思います。
Commented by yuko! at 2016-11-30 23:23 x
ご無沙汰してま~す!
Sママです
次はアメリカですか~
Qママさんが嬉しそうでよかった!
いろんな国の文化を吸収して育つQちゃんOちゃん、
きっと豊かな感性がはぐくまれていくのでしょう~
素敵なことですねv
Commented by Qtaro-mama at 2016-12-01 21:56
> yuko! さん
ご無沙汰してます。
アメリカ決まったはずなんだけど・・・もしかしたら雲行きが怪しく、実際に上陸するまでなんともいえなくなった(笑)。
そちらは異動の予定はないですか?旦那様、相変わらず忙しいのかな。
お嬢さん、大きくなったでしょうね。お会いしたいです!
Commented by yuko! at 2016-12-03 18:21 x
なんと!
無事上陸できることを祈ってます~
Qママさんのおかげで
日本にいながら海外生活の日常が垣間見れて
とても興味深いですv
うちはたぶんもう海外はないかなあ・・・
Sは来春から中学生ですよ~
ほんと、またお会いしたいですね!
Commented by Qtaro-mama at 2016-12-04 20:04
>yuko! さん
皆さんとモンパルナス辺りで再会出来たら最高ですが!
無事に上陸出来るか来週にははっきりするかと・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。