モンパルナス

チョコパイ

今週末、O次郎は金土日と3日間続けてプールへ。

今日は友達に誘われ、昨日はプールでの誕生日会。金曜は学校のスポーツの時間に。

学校では3ヶ月ごとにプールの時間がまわってくるので、真冬に水泳の授業があるクラスもあります。それで、一昨日のプールへは、私も付き添いで参加しました。学校にはプールがないので、ちょっと遠くのスポーツセンターまでバスで行きます。

そのセンター所属の若い韓国人が水泳を教えてくれます。ずーっと見てたけど、教え方がそんなに上手くないなぁという印象を持った。多分、O次郎のクラスの大部分は既に泳げる子供達ばかり。しかし、初めに連れていかれたのは、幼児用の小さなプールで、しかも足をバタバタさせるところから始まるから、「つまらない〜」と子供達も言い出す。

それでやっと深い方のプールに連れて行かれた。そこではビート板を使って泳ぎ始めたけど、みんなが終わるまでプールサイドで待たなければならず、始まって20分過ぎた頃から、「寒すぎるから泳ぎたくない」と言い出す子が出てくる。

温かいお湯の入った小さなビニールプールがあって、そこに入って温まるように指示したら、私も僕も・・・と次々に泳ぐのを止める子供達が続出。

最後には真面目に泳いでる子より、温かいプールで温泉のようにつかってる子供達の人数の方が多くなった。

寒いから泳ぎたくないというのは分かるけど、「泳ぎたくないから」という理由で途中で止めてしまうのも、なんかフランス人の子供らしいなぁと思った。多分、日本の水泳教室では途中で止める子はほとんどいないイメージが・・・。

f0035251_21141462.jpg


先週、学校でO次郎の誕生日会があったのです。

その月の誕生日の子供たちがいつも一緒にやるのですが、10月はO次郎だけだったので、飲み物とケーキを1人で持っていくことに。

大阪から帰ってくる次の日だったことと、ケーキ系だと先生がいちいち切り分けるのも大変かなぁと思い、食べやすいチョコパイを日本から買ってきました。

日本のチョコパイ(エンゼルパイも)食べてしまうと、韓国のチョコパイは食べれなくなりますね。こっちのはチョコレートも美味しくないし、なぜかパサパサしてるのです。
by Qtaro-mama | 2016-11-06 22:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/26761247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。