モンパルナス

カヌレとマカロン

明日から日本へ行くため、今日の午前中は両替の為に銀行へ行ってきました。

本当は送金がしたかったのです。Q太郎パパいわく、両替より送金の方が得だと言うので・・・。それで先週、自分の取引銀行であるシティ銀行へ行ってきました。

店内には誰もいなくて、受付に通されたのは早かったのです。それで色々と書類に記入して、かなり待たされた後にパスポートが必要だと言われました。

やばい、持ってきてない・・・外国人登録証があれば大丈夫かと思ってた。

でも、パスポートがなければ送れないということであれば、家に戻って取ってきましょう。坂の上り下りが結構キツイけど、送金の為に頑張って往復しましたよ。

パスポートを見せた後は、再度手続きを進めてくれました。そして受付の女性に言われました。

「他の銀行に口座は持ってませんか?」

いや、持ってません。うちはシティ銀行だけです。

外国への送金は色々と書類が必要で、かなり手続きが複雑なので、もし良かったら、他の銀行でやった方が簡単だと思いますよ。

口座を持ってない他の銀行へ行って、すぐに送金出来るものなのですか?外国への送金は1つの銀行からのみしか受け付けてないと以前聞きました。

はい、出来るはずです。

でも去年もこのシティ銀行から一度お金を送ったはずなんですが・・・何が複雑なんですか?

すみません、社内の規定が変わったので、以前より難しくなったのです。

社内の規定が変わったと言われれば、それ以上言うことは出来なくなった。分かりました・・・と答えてその場を退散。夜、Q太郎パパに報告。

「そんなバカな話しないでしょ?シティ銀行みたいなところが、国際送金も出来ないなんて。手続きが複雑だからといって他の銀行を勧めるなんてありえない・・・」

確かにそうだなぁ。もしかして仕事するの面倒だった?しかも、そういう事だったら、パスポート取りに行く前に言って欲しかったな。その日は朝から忙しく、疲れもピークに達してたので・・・。

f0035251_13533138.jpg


今朝は近所の別の銀行へ行ってみました。以前、両替で利用したところです。送金がしたい旨を告げると、すぐに手続きを進めてくれました(しかも受付の女性、日本語が話せた)

今のレートで、日本側で受け取る際の金額、手数料、全て細かく書き出してくれました。その時に気づいたのが、意外と手数料が高いということ。念のため、送金ではなく現金で両替した場合の金額も聞いて見ました。

すると、ほとんど同額・・・というか、もし日本で再度手数料を取られることがあったら、送金の方が高くつくんじゃないか・・・という金額。

書類に書き込むのを色々手伝ってもらって申し訳なかったけど、結局今回は両替でお願いすることに。


写真は今日のおやつ。O次郎の友達が遊びに来てて、今は庭でサッカーやってる。

お昼にカレーを作った後、おやつにその子が大好きなチョコレートケーキを考えたけど、今、食べるものがたくさんあるので・・・

冷凍庫に保存してたマカロンと昨日Q太郎パパが作ったカヌレで。どちらも韓国では高い組み合わせ(日本でもこの二つはまぁまぁ高いかな)。
by Qtaro-mama | 2016-10-24 14:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/26556632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocochip0623 at 2016-10-25 21:39
そのシティー銀行の人、すんごくフランス人っぽい人ですね 笑!韓国のサービスってもしかしてフランス風なんでしょうか??
我が家の銀行も、ローンなど自分達がちゃーんと指摘しないと割引情報などお得な方になかなか誘導してくれません。
ところで、カヌレもマカロンもすんごく美味しそうです!
マカロンはおいといて、わたしの周りではカヌレもあんまりお目にかかれません。一軒だけ近所に置いてあるところがあるのですが、ゴムみたいにぶよぶよで・・・自分でつくってみようかなあと考えてから早1年ぐらいたちました 笑。
Commented by Qtaro-mama at 2016-10-26 21:08
>cocochip0623さん
いい加減なところ、フランスとそっくりですよ〜。私はフランスで慣れてるので、このくらいのいい加減さでは何とも思いませんが…。
パリでもカヌレはどこにでも置いてあるものではないと思います。パリ時代の近所のパン屋のカヌレは高くて美味しくなかった。ボンマルシェという高級デパートで当時売られてたカヌレは、安かったけど半分食べるのがやっとの不味さ。
作れると、買うのがバカらしくなるほどの簡単さですので、是非是非お試し下さい。ちなみに、カヌレを作ると卵白が余るので、それでマカロン作れますよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。