モンパルナス

タルト2種

最近、夜と早朝がかなり寒くて、先週風邪をひいて2日も学校を休んだQ太郎が再度「寒くて死にそう・・・」と言い出すので、一昨日の夜はとうとう暖房を入れてしまった。まぁ、本当に必要な時に入れて壊れてたら嫌なので、正常に動くかどうか確認の意味もあったのですが・・・。

それで、そんな暖房を入れる気温なのに、いまだ「蚊」が出ます。しかも大量。

昼間は出ないんですよね。なんか寝る時を待ってるみたいで、夜10時過ぎくらいから増えてくる。一応、電気ラケットで全部殺して万端にしてから寝ます。

昨日も寒かったし、もう全部殺したに違いないと、いつも閉めてる寝室のドアを開けっ放しで寝たら、他の部屋から入ってきたみたいで、かなり刺された。しかも唇までやられて、あまりの痛さに起きてしまったほど。

昨日遊びに行った家でも話題になったのは同じく「蚊」のこと。別のフランス人ママの家でも同じらしく、うちだけじゃないってのは分かってるのですが・・・。

蚊を殺す電気ラケットの電池がちょうど切れてしまって、どうせもう必要ないからと変えるのを躊躇ってたけど、やっぱり必要なことに気付いて、昨日大きい電池を買ってきました。

多分、去年と同様11月くらいまでは続くんじゃないかと思います。


f0035251_1450590.jpg

パンが発酵してる様子が好きです。

寒くなると、こういうゆっくりと発酵させる料理が良いですね。

f0035251_14534084.jpg

昨日はフランス人ママ友宅でランチ。去年仲の良かったアルゼンチン人ママが韓国に来ていたので、彼女を囲んでおしゃべり。

アルゼンチン人ママは急に引っ越しを決めたというか、夏前にサヨナラを言う間もなくアメリカへ行ってしまった。まぁ、下の子はO次郎と同じ歳だけど、上のお子さん2人がアメリカの大学へ行ってる云々、複雑な事情があるからですが・・・。

でもよくよく聞くと、仲の良かった旦那様だけを残して引っ越しを急に決めたのは、やっぱり韓国に馴染めなかったからというのも理由の1つではあるみたい。初め住んだ所では、人種差別的な嫌がらせをされたとも聞くし・・・。

色々な理由があるけど、1年くらいで別の国に行ってしまうという人、結構周りにいます。

f0035251_1453665.jpg

フランス人ママは仕事を始めたので超多忙。デザートは私が持っていくことに。

最近作ってる2種類、それにホットドッグ用のパンを午前中に準備。タルト生地を前日に用意しておけば、これくらいは短時間で作れます。

フランス人ママに、「どうしてタルトの部分をこんな波打ってるようにきれいに作れるの?」と聞かれたけど、こういう型なのよ〜(笑)。別に特別な技術は必要としないの。ただ型に沿って生地を置くだけ。
by Qtaro-mama | 2016-10-13 15:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/26377639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。