モンパルナス

リンゴのタルト

去年のO次郎の担任だった先生は、宿題が多いので有名で、フランス人ママ友の好意に甘えて、放課後は彼女の家で宿題を見てもらうというのを1年間続けました。でも今年は、もうちょっと日本語に力を入れようと思い、放課後のフランス語は自粛。今は、フランス語も日本語も家で私が見てます。

日本語の方は教えてもらえる方をスカイプで探して、夏休みの間、なかなか楽しく出来てたのですが、先生は出来の悪いO次郎にイライラし始めたのか(笑)、否定的な言葉が耳に付くように。まぁ、本当に出来ないO次郎が悪いのですが、カタカナを覚えるくらいは私とゆっくり出来るかなと思って、同じく日本語のレッスンも中断。今はイライラしない程度にゆっくり進めてます。

学校の先生は変わったけど、宿題は相変わらず多いような気がする。私の場合、理想は宿題ゼロだなぁ。でも最近はそうもいかないのかな?他の学校ってどうなんだろう?

確かにO次郎のクラスは、フランス語と英語を同レベルでやってるので、フランス語に加えて英語の読み書きもあり、その辺が他のクラスより宿題が多い理由ではあるかもしれない。


f0035251_13165337.jpg

フランス語の宿題は、私が出来ないのを察してか、1人で黙々進めます。もちろん私は隣にいて読みのチェックみたいなのはしますが、そんなに大変というほどではないですね。

これは本のカバーを作る宿題。黄色い洋服を着てる男の子のイラストがむちゃくちゃ可愛いと思ってしまった。

f0035251_1318611.jpg

元の本はこれ。比べてみると、O次郎のイラストの方が人間味(?)がありますね。


f0035251_13164957.jpg

これは今日のおやつ、リンゴのタルト。

先日Q太郎パパが作った全粒粉が入ったタルト生地が美味しかったので、同じのを作りたくてレシピを聞いたら、適当にやったので良く分からない・・・という返事。だから私も適当にやってみた。

そして初めてアーモンドクリームを下に敷いてみました。これはこれで美味しいですねぇ。
by Qtaro-mama | 2016-10-05 16:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/26250169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。