モンパルナス

リクエストのカヌレ

日曜の朝だけは、卵とベーコンみたいなアメリカンブレックファーストっぽいのを食べますが、昨日はO次郎のリクエストでパンケーキ。最近見たドラマ「ドクター・ハウス」の中にうちと同じメーブルシロップを見つけて、それで食べたくなったみたい。

それでQ太郎パパが作ってくれて、起きた時はもう既にテーブルに準備されてる状態。私は焼き上がってるパンケーキの山から2枚取って、まずバターを塗り、それからメープルシロップをかけました。

その時、青っぽい何かがメープルシロップの瓶から飛び出てきたような気がしたのです。初めは「青のり?」と思ったのですが、まさか瓶の中に青のりが入ってるはずがない。もしかして・・・「これってカビ?」

Q太郎パパがメープルシロップの瓶を覗く。そして後ずさり・・・。

O次郎はメープルシロップかけたパンケーキの一口目を口に運び、ちょうどモグモグしてるところ。

Q太郎はまだベッドの中。

f0035251_14285020.jpg


午後デパートへ行ったら、我が家と同じメープルシロップを見つけました。せっかくだから買っていこうかなと思ったけど、値段を見てビックリ。なんと半額オフで3500円。セールじゃなかったら、7千円ですよ。どれだけ高いのよ!

Q太郎パパに言ったら、自分が買った時はこんなには高くなかった・・・と。

今年の夏は特に暑かったからなぁ・・・。こういうの冷蔵庫に入れておかなかったのは失敗でした。ちなみにお米もやられて、虫が大発生。早く食べてなくそうと、今は毎日ように白米消費です。

f0035251_14473713.jpg

先日写真を載せた五味茶(オミジャ)ですが、Q太郎パパが市場から買ってきてました。これは小さいので値段も安め。砂糖が溶けたら飲み頃なのかな?

左に写ってるのは、Q太郎パパ手作りのジンジャーエール。これを炭酸水で割って飲みます。

Q太郎パパはジンジャーエールだと言ってたけど、考えてみるとこれって「ショウガシロップ」って事ですよね?Q太郎がお湯で割っても美味しそうだと・・・。

f0035251_14274192.jpg

日々、Q太郎の食べ物に対する妄想が凄くて、いちいち書いてたらきりがないのですが・・・

昨日は「あの、サツマイモと栗が入った美味しいのが食べたいなぁ、名前何て言ったかなぁ・・・・」と。

えっ? サツマイモと栗が入ったもの? 何だろう・・・スイートポテトの事?

違う、お正月とかに食べるやつ・・・

何なに? まさか「栗きんとん」のことじゃないよね?

そう、それ




私が思うに、栗きんとんって意外とサツマイモが入ってると分からない人もいるんじゃないかなぁと思うのですが、Q太郎が言うには「そんな事ないよ、食べればすぐ分かるよ・・・」

我が家は本当にお正月にしか作らない料理ですが、こんな風に覚えててもらって嬉しいです(笑)。


写真は例によってQ太郎パパのカヌレ。これはQ太郎のリクエスト。
by Qtaro-mama | 2016-10-03 15:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/26215888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。