モンパルナス

今日のおやつ 「ハーゲンダッツアイス」

f0035251_10304917.jpg

Q太郎のクラスの時間割がおかしい。

まず、なぜこんな風にカラフルなの?

まぁ、色のことは置いておいて、私が変だと思うのは、自習時間(授業がない時間)が途中にあったりする事。大学生で授業が1コマなかったりするのは理解出来るんだけど、中学生で?

お昼前に1時間の自習が取られて、その後にランチ1時間、食べ終わった後はラテン語の授業だけど、そのラテン語を選択してない生徒はまたもや自習となったりする。

これでもちょっとマシになったというか、学校が始まって2週間後に改訂版が配られた。それでも一部の自習時間はなくなってない。改定前は、Q太郎の場合、朝10時から始まる日が週に2日あったのに、今は1日だけとなった。でも良く考えると、中学生で10時から始まるってちょっと遅い?

週の初め、月曜が一番辛い。9時から17時までみっちり、しかも体育の時間が2時間も取られてる(笑)。

特別な英語の授業があって、それはQ太郎は取ってないので火曜や金曜は1時間少なかったりする。そしてドイツ語の授業、今年取ってるのは4人。そして今日は、3科目でテストがあるといって出かけていった。


f0035251_10314494.jpg

昨日はO次郎がちょっと熱っぽかったので、おやつにアイスを用意しました。たまたまハーゲンダッツのアイスを頂いてたのです。

日本で100円くらいで買えるようなアイスの類い、こちらのはあまり美味しくない〜。ハーゲンダッツはもちろん美味しいけど、大きいサイズ(パイント?)は千円くらいするので、滅多に買えない。日本でも安くはないと思うけど、こんなに高かったかなぁ?千円はしないですよね?
by Qtaro-mama | 2016-09-30 16:14 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/26157559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2016-10-01 16:43
O次郎くん、熱は下がりましたでしょうか。もう二年生、小学校は五年しかないと思うと、そのぶん早いような気がしますね。
中学生の時間割、こちらでも公立はおなじみたいです。始まる時間も終わりもまちまち、昼間の空き枠に町をふらついている生徒がいたり・・・
↓ゴントラン・シェリエって初めて知りました。パリのブーランジェリーなんですね。日本にも数店舗あるとか。上に載っているの、私にもごぼうに見えます(笑)。

Commented by U男ママ at 2016-10-02 06:32 x
こんにちは! 分かりますよー、コレージュの時間割の中の突然の一こまないって???(=エチュード)ってなんなの?って感じですよね?でも、これ、フランスのコレージュはどこもあるみたいです。うちの息子達の学校は自習時間に外には出れないので、その時間にみんな宿題をやっているようで、(後で遊びたいが為に!)前より家で宿題をやる時間が少なくなっって、少しは良かったのですが、公立の学校は外に出ることもできるようで、保護者の方々は心配しているようですね。なんか、もう少し考えて時間割を作って欲しいですよね~。
O次郎くん、お熱、いかがですか?お大事に。
ゴントラン・シェリエしりませんでした!(甘いものに本当に疎いです、私・・・。^_^;) 食べてみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-10-02 14:09
>francanaさん
急に涼しくなったり学校の疲れがあったりして、毎年9月の後半は熱を出すような気がします。ドリプラン飲んで学校は大丈夫でした。

小学校あっという間に終わりそうですよね。Q太郎は今、日本では中1ですがフランスだと中学が3年目なので、中三のイメージで接してしまいます。

そちらも時間割は同じですか!どうして学生が昼間街を歩いてるのか不思議になる時ありますよね。

ゴントラン・シュリエ、以前フランスのパンの番組(?)にて審査委員をしていて、それで彼のファンだというフランス人がいました。私はその番組は見てないのですが・・・。
こちらではこのお店のパンは全てが高くて、我が家はお客様が来る時にバゲットを買うくらいの利用です。
Commented by Qtaro-mama at 2016-10-02 14:15
>U男ママさん

あぁ、そちらも一緒ですか。空き時間に外に出れるのはQ太郎たちもまだで、もしかしたらリセくらいの年からかもしれません。だからこそ校内に残ってなければならないのですよね。そちらはお昼時間は2時間ですか?こちらは1時間だけなので、それだけ始まる時間も遅いかもしれません。

パリではゴントランシェリエ行かなくても、たくさん美味しいパン屋さんがありますよね。こちらのパン屋さんはおかしい所がいっぱいあります。夕方に大量にクロワッサンを焼いたり、日曜のお昼、11時半くらいにバゲットを買いに行っても、「焼き上がりは12時半です」と言われたり・・・。典型的、お国が違えば・・・ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。