モンパルナス

豚の角煮

週末は友達家族と海へ行ってきました。

f0035251_14153760.jpg

ここ何回か行ってるところですが、満潮と干潮の差がもの凄くあって、きちんと時間を調べていかないと大変なことになります。この日もこうやって遊んでた30分後くらいには、既に潮が引いてしまって、ドロドロの所で遊ぶしかなくなりました。

子供たちが砂遊びを楽しんでる間、大人達はペタンクに夢中。フランスの鉄玉を投げて遊ぶ球技です。

お昼には、ここに来るといつも食べる「アサリのカルグクス」のお店へ。お店の人に「あなた達がこのお店に来るのは4回目ですね」と言われた。

その通りです。


f0035251_1521991.jpg

昨日Q太郎パパが、豚の角煮を作るためのお肉を2キロ買ってきた。最近Q太郎パパが作ることが多かったので、「たまには私が作ろうか?」と・・・

Q太郎パパの角煮はショウガを入れたりして、何も見ずに適当に。何も見ないで美味しく作るのだから素晴らしいと思うけど、私の角煮とはちょっと違う。

私はいつもこちらのレシピを参考にしてます。難しくはないけれど、適当に作るよりはちょっとだけ手間がかかるような気はする。でも確実に美味しく出来ます。


f0035251_14151886.jpg

夏の間は封印してたマカロン。ちょっと前にいつもの3色を作ったら、なぜかココアを入れたものだけ2回続けて失敗した。

悔しいので、昨日はわざわざ卵白が余るクッキーを最初に作って、その後ココアを入れたマカロンに挑戦。完璧とはいかなかったけど、いつもより丁寧に作業したら何となく形にはなった気がする。

いつになったら完璧なマカロン出来るんだろう。今週も、なるべく卵白だけ余るような料理をして、再度挑戦してみたいと思ってます。
by Qtaro-mama | 2016-09-26 15:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/26085326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元ソウル市民 at 2016-09-27 19:51 x
こんばんは

角煮レシピをみたら工程の多さに気が遠くなりました。
出来上がりまでの道のり長い。。。でもおいしそう。

レシピなしで美味しく作られるというご主人、
うらやましい限り(よくいわれませんか?)

そんなお料理上手なお二人に質問ですが、
パプリカサラダで、焦がしたパプリカの皮
を剥いてカットすると中身のジュースが
こぼれますよね。あのジュースはサラダに
活用しますか?それとも捨てますか?

たぶんこれ、という正解はないと思うけど
ちょっと気になったのでお聞きしてみました。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-27 23:07
>元ソウル市民さん

角煮レシピ色々ありますよね。これはどちらかというと砂糖たっぷり系です。でもそれだけ美味しいんですよね。

レシピ見ないでササッと料理を作ってしまう人、羨ましいです。私がどちらかというとレシピを見ないと作れない人なので・・・。

パプリカの皮を焦がすのはQ太郎パパは良くやりますが、私はやったことないかも。中身のジュース、どれくらい出るのか分からないけど、活用してないと思いますよ〜。
Commented by 元ソウル市民 at 2016-09-28 20:14 x
お返事ありがとうございます。
そっか、私はパスタ茹で汁を
ソースにいれる感覚でパプリカジュースも
入れてたんですが、入れてないんですねー

些細ながらクリアになりスッキリしました^ ^
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-29 14:01
>元ソウル市民さん
作る料理にもよりますかね。
いつもどんなの作られるんでしょうか?
我が家は、バーベキューの時に作ることが多いので、マリネっぽいのが多いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。