モンパルナス

オリーブオイル使用マドレーヌレシピ

リクエストがあったので、以前書いたマドレーヌレシピ、再度載せますね。

最近このマドレーヌ、多めに作って余ってしまった時などは、冷凍してます。2つずつラップに包んで、その後大きなナイロン袋なんかに入れて。解凍は常温でそのまま。食べたいと思った時に、2つずつくらい出せば良いので便利です。出来立てと変わらないような美味しさが保たれてて気に入ってますよ。


材料(24個分)

溶かしバター50g
レモンの皮1/2個分
砂糖110g
常温に置いた卵2個
牛乳25g
小麦粉125g
ベーキングパウダー3.75g
蜂蜜小さじ1/2
オリーブオイル60g

準備
・オーブンを220℃に温めておく。
・電子レンジでバターを溶かし冷ましておく。

1 ボウルに砂糖を入れ、その中にレモンのを皮をすり下ろす。蜂蜜、卵を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。牛乳、ふるった小麦粉、ベーキングパウダー、溶かしたバター、そして最後にオリーブオイルを加える。

2 220℃で5分間、200℃に下げて8分間焼く。

熱いうちに型からはずす。


f0035251_8535767.jpg


我が家はこちらの型を使用してます。油などは塗らず、いつも生地を直接流してますよ。

上のレシピの注意点としては、焼き時間かな。うちのオーブンだとトータル7分くらいで焼き上がってしまうかもしれない。220℃で5分間、200℃に下げて2、3分というところでしょうか。8分間なんかとんでもない。こういうのはオーブンによって様々だと思うので、温度を下げたらそのまま見張っててください。色づいてきたらオーブンから出してOKです。

このマドレーヌは、まだ温かいうちに食べるのがベストです。焼き上がりを是非お試しください!
by Qtaro-mama | 2016-09-25 09:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/26062565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うめちゃん at 2016-10-01 20:15 x
Qtaroママさん、レシピの公開どうもありがとうございます!すごく嬉しいです、早速作ってみます!ママさんのおやつのレシピ本があったらいいのになと思います!
Commented by Qtaro-mama at 2016-10-02 14:19
>うめちゃんさん
お役に立てて良かったです。
普段、レシピは載せてないのですが、何か気になるものあったらまた教えてくださいね。一緒に美味しいもの共有出来たら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。