モンパルナス

切り干し大根

f0035251_1691278.jpg

近所で普通のコーヒーを見つけるのが難しく、いつもちょっと遠いスーパーまで行って、まとめ買いしてます。昨日もこちらを5個購入。

レジにてポイントカードを持ってるか聞かれました。ポイントカードを持ってると割引があると言う。

ポイントカード類は持ってないし滅多に作らないので、「特に大丈夫です」と答えると、私の次に並んでた人に何か声をかけていた。すると、後ろのおばさんが、自分のカード番号をレジの人に伝え始める。えっ?何事?と思った瞬間、コーヒーの合計金額から約千円が引かれた。なんと、おばさんのポイントカードによって、私の商品が割引となったのです。

「千円って大きいわよね・・・」と後ろのおばさんから声をかけられる。

確かに大きい・・・おばさんのお陰だわ・・・って思ったけど、良く考えたら、おばさんだって私の買い物のポイントを貰ったわけだから、お互い様だったという事。

でもこういうのって日本だったら、自分から主張するならまだしも、レジの人からは言ってきませんよね。小さな商店とかではなく、大きなスーパーでの話しです。

f0035251_169932.jpg

朝のテレビ番組で、切り干し大根に鉄分が多く含まれてると知って、初めて韓国のを買ってみた。

水で戻さず、直接、醤油とみりんをかけて戻す漬け物レシピが美味しそうで(テレビでは確か割り干し大根だったけど)、すぐにやってみた。写真を撮る前になくなるほど好評でした。

f0035251_16102199.jpg

Q太郎が誕生日と知ったフランス人から、ローラン・ピネの本をプレゼントして頂きました。

最近Q太郎は、タランティーノの「イングロリアス・バスターズ」を見て、かなり気に入ったみたいなので、内容は違えど、こちらの本も多分気に入るんじゃないかと思います。
by Qtaro-mama | 2016-09-23 16:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/26037286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2016-09-25 20:37 x
このコーヒー、テスコのじゃないですかあ!?!
韓国にテスコがあるわけじゃないですよね?どこかのスーパーでテスコの商品を売ってるんですよね??
そのポイントカードによる値引きシステムといい、謎が多いですね。。。
ママさんのブログによって、住んでみないとわからない韓国のこと色々知りました。肉が高いのも意外だし、季節の野菜や果物が少ないのもすごく意外。
日本だとササミって、安い部位ですよねー。
ところで、イングロリアス・バスターズをみて気に入ったQ太郎くん、やはり将来が楽しみです。。。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-26 10:33
>ワカさん
そうなんです。あるスーパーがテスコと提携しててテスコ商品を買うことが出来ます。このコーヒー以外にもコーンフレーク、冷凍野菜など安く売られてて我が家は重宝してますよ。あと家から一番近いデパートはwaitiroseとも提携してます。そんなに買わないけど、waitroseの商品可愛くて良く眺めてますよ。

住んでみないと分からないって、本当に言えてます。フランスも日本も旬の食べ物が市場やお店に並ぶのが普通でしたが、こちらは1年中同じような感じで、もはや飽き飽きしてます。

イングロリアス・バスターズ、私も一度見たと言ってるのに、もう一度見ろ見ろとQ太郎から強制されてます。もちろんQ太郎が好きなのはクリストフ・ヴァルツ演じるあの彼です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。