モンパルナス

マシュマロチョコタルト

日本の夏休みから帰って思ったけど、韓国ってやっぱりお肉が高い。肉を買いにスーパーに行っても、高過ぎて何も買わずに出てくることある。

最近、平日の夕飯は冷蔵庫や家にあるものでやり繰りすることが多く、そうするとどうしてもメインのおかずみたいなのがなかったりする。昨日とうとうQ太郎に、「肉系のおかずが食べたい・・・」と言われてしまい、今日は朝からちょっと遠くのスーパーへ行ってきた。近所の小さなスーパーは高過ぎて論外なのです。

しかしそこも高かった。

牛肉売り場の前は、何度も何度も通って結局カゴに入れず。豚肉はとりあえずひき肉だけ。フランスで高い部類のフィレ肉は、なぜか韓国では安いのだけど、今日は使い道が浮かばず。鶏肉売り場・・・大好きなササミが一番高かったりする。

f0035251_14505342.jpg

お肉のことを書いたけど、魚はまた別な話し。日本の隣に位置するのに、魚の種類にこんなに差が出るのか不思議でならない。

先日、市場の魚屋を見ると、灰色系の魚ばかりが並んでいた。マグロやサーモンなど、ちょっと赤みの魚が混ざってると嬉しいなぁと思ったり・・・。

今日も生のサーモンは高くて買えず。冷凍サーモンを探したけど見つからない。今夜のおかずどうしようかな・・・と考えてたところ、秋刀魚を見つけた。しかもかなりの安さ。

しかし、旬の秋刀魚のはずだけど、売られてるのは冷凍もの。韓国人にとって、秋=秋刀魚という図式は当てはまらないのかぁ。

帰ってすぐにお昼の準備。鮮度が分からなかったので、今日は無難に韓国風にコチジャンで煮るレシピ。O次郎も食べれる辛さでした。

f0035251_14524887.jpg

今日はもう1つ、マシュマロも購入。この大きさのを探してました(本当は白が欲しかったけど)。

f0035251_14514716.jpg

買ってきたマシュマロで作ったのはタルト。チョコタルトにマシュマロを乗せた状態。

以前、チョコレートの有名なお店でチョコピザを食べたら、「これなら自分でも作れるわ・・・」というような味と値段だったので、試してみたいと思ってたのです。

f0035251_1635528.jpg

これは焼いた写真。もうちょっと焦げ目を付けても良いかなと思ったけど、マシュマロ自体に色が付いてるから分からないのかも。

でも、子供たちに受けそうなタルトですね。誕生日会とかに作っても良さそうだなぁ。
by Qtaro-mama | 2016-09-21 20:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/26004124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2016-09-22 15:56
こちらもお肉の高額さは尋常じゃないです。(豚なんかは絶対に手に入りませんし)
肉食がメインの国なのに一般市民にとって赤い肉は高価過ぎて月に2回程度食べられるかどうか、、、お宅は食べ盛りの男の子が二人もいるから本当に大変ですね。
物流の問題なんでしょうかね?こちらは隣国のギリシャやブルガリアから陸路で持ち込む人間も多いです。(見つかったら没収でしょう)かくいう私もギリシャの友人から持ってきてもらったりするんですけどハムとかベーコンの加工品が限度、手に入り辛いものは混ぜものを入れたりの粗悪品も出回るので安心して口にできません。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-23 17:07
> efendiさん
おぉ、そちらも高いのですか?牛はいますか?乳製品がたくさんあるから、牛はいるような気がするけどどうなんでしょうね。
韓国は多分、牛自体があまりいないので(日本には北海道がある!)、乳製品もダメです。輸入肉も高いのが納得いきません。

美味しい豚もたまに食べたいですよね。でもそちらは野菜や果物系が安いのがまだ救いでしょうかね。いつも美味しそうな写真を拝見してます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。