モンパルナス

13歳

Q太郎、サーティーンです。

ちょっと前に誰かが「今年何歳になるの?」と。それでQ太郎自身が英語でthirteen(13歳)と答えるのを聞いてハッとしました。

先月まで、私がギターの課題曲として練習してたのも、Big Starの「thirteen」。メロディがきれいで、練習曲としてはちょっと難しかったけど、なかなか気に入ってました。

この曲の詩については、色々な解釈はあると思うけど、私が想像するにタイトルから2人とも13歳なのだろうか・・・。子供とも大人とも違う世界・・・それでいて、ちょっと甘めな世界が広がってて、説明が上手く出来ないのですが、この歌詞とメロディがBig Starをよく表してたような気もします。

それでQ太郎の「thirteen」の答えに、あの曲の世界の年齢にいつの間に辿り着いてしまったのかと・・・気付いた時は、1人愕然としました。


f0035251_17155121.jpg


プレゼントの1つに、こちらの「バトル・ロワイヤル」の本を選びました。

実は、フランス語のクラスで課題本がいくつかあるらしく、この本がそのリストにあったみたいです。それぞれ読むものを決めるのですが、クラスの中ではこの本が一番人気だったらしく、図書館の本はすぐにクラスメートに取られてしまったみたい。

フランス語じゃないから、課題として選ぶのは分からないけど、日本語で読むのも良いかな・・・と。

ちなみにQ太郎、最近「永遠の0」を読み終えて、これから読書感想文に入るみたい。本の内容としてはかなり気に入ってたみたいだけど、その他の部分、どういった感想を持ったのかちょっと気になってます。
by Qtaro-mama | 2016-09-19 17:27 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25975134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あつあつ at 2016-09-19 21:00 x
Q太郎君、御誕生日おめでとう!もう13歳なんですね。
お母さんとしては何か不思議な感じだと思います。女の子の13歳だと自分の経験から想像出来るけれども男の子の13歳は女のコとは大分違いますよね。

私は次男だったけれども13歳の時に父が突然他界してしまって急に子供から大人にさせられて二つの世界を今思うと良く泳ぎ切ったと思えるほどに厳しい時代だったけど、できればもう少し親に甘える事の出来る環境で大人に少しづつなりたかったな〜、という13歳でした。

だからQ太郎君の男の子の13歳はもう大人の男性への予行練習に入った歳なのかもしれませんね。お母さんにはちょっと寂しいかもしれませんが(笑)。私もBig Star の"thirteen"大好きです。とてもシンプルなコードなのだけども、歌詞が13歳の世界をノスタルジックに表していて、ちょっと胸キュン(👈古いですね。)です。これからどんどんと凛々しくなっていくQ太郎君にエールを送ります。
Commented by A・C at 2016-09-20 00:11 x
ママさん

息子さん、健やかに成長されているようでなによりです。
おめでとうございます。

thirteen、僕も聴いた当初は小さな恋のメロディみたいな関係性を想像して聴いていました。
一説ではロリコンソングという解釈もされているようですね。
シンプルな歌詞だからどうとでもとれそうではありますが。

ビッグスターというバンド自体が軽快でポップなサウンドに
アレックスやクリスの精神的に危なっかしい雰囲気も
携えているので、そういう展開も面白く映ります。
Commented by ラパン at 2016-09-20 06:52 x
お久しぶりです。
Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます!
Q太郎くんがまだ小さい頃から拝見しているので、お会いした事も無いのに、勝手に叔母さんのような気持ちです。
13歳でもう永遠の0を読んで、、、もう大人に片足入って来てますね。。私も読みたいなあ。漢字も問題無く?素晴らしいですね!
パパさんもママさんもお料理上手でプロ並みですもの、Q太郎くんの味覚が鍛えられて自然に、美味しいものを舌が覚えていったのですね。なんて素晴らしいご家庭。。。

これからがますます楽しみなQ太郎くん、、、応援しています。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-20 20:47
>あつあつさん
ありがとうございます。
このくらいだと、同じ年齢でも女の子の方が断然大人っぽいですよね。でも昔の13歳とはかなり違うと思います。ネットを駆使してるので、情報量がハンパじゃないです。でも中身が付いていけてない部分があって、そういう所がまだまだアンバランスですね。

同じく「thirteen」お好きですか!あのアルバムではハードな感じの曲が多いので、あえてこのアコースティックっぽい曲を選んでみました。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-20 20:52
> A・Cさん
ありがとうございます。

実は私もこの歌詞ゆえか、またはちょっと甘めのボーカルゆえか、あまりこの曲が好きではありませんでした。どちらかというと他のハードな曲の方に惹かれてたのですが、アコギの練習に合う曲を探していて何回か聴いてるうちに、違う印象を持つようになったのです。

弾いてても、とても気持ち良い曲だなぁと思うのですが、セーハの多さゆえ最後まで体力が持ちません。最後まで続けて弾くことが出来ない曲となってます。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-20 20:59
>ラパンさん
ありがとうございます。

「永遠の0」は、我が家に2冊あります(笑)。お近くだったらご進呈したいくらいです。
漢字は、書くのは怪しいけど、読むのは漫画で鍛えられてますから、あまり問題ない様子です。

Q太郎、食べたものに対するコメントがとても的確なんです(笑)。あとは、あの時あの場所で食べたのが美味しかったぁ・・・みたいな話しをしょっちゅう。多分、食いしん坊の人共通かもしれませんが、いわゆる食べることをいつも考えてる子供かもしれません。
Commented by ワカ at 2016-09-20 21:34 x
Q太郎くんが13歳なんて・・・・!!
あんなに小さかったQちゃんが、こんなに大きくなったとは、感慨深いです。私もこちらの読者歴何年になるのかしら!?
こちらにママさんが書かれるQ太郎くんの発言や様子から、私が勝手にあれこれ想像してますが、Q太郎くんはとても頼もしく、賢く、ステキな男性に成長してきていてますよね、将来がとっても楽しみです。
難しいお年頃なので、大変なことも多いかと思いますが、
これからも元気に、成長していかれることを願ってます。
お誕生日おめでとうー!!
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-21 20:43
>ワカさん
ありがとうございます。
ワカさんは、Q太郎がブクブクしてた頃から見て頂いてると思いますよ。
写真を嫌うので滅多に出しませんが、この1年で外見も中身も結構変わったと思います。海外の音楽フェスティバルなんかにも興味が出てきた様子で、そういうのは私より詳しかったり・・・。
色々ありますが、今後も温かく見守ってくださいね〜。
Commented by francana at 2016-09-22 15:07
Q太郎くん13歳ですか、おめでとうございます!
小さい頃からブログを拝見しているので、月日の経つはやさが信じられない思いです。背丈もずいぶん伸びて、大人びてきたことでしょう。
漢字の読み、漫画で上達したのですね。たくさん読んでいますものね~ やっぱりそれがいちばんの方法なのかな。(うちの息子なんかを見ていると)ふつうに本が読めるのがすごいと思ってしまいます。
これからも成長をたのしみに見守らせてくださいね。もちそんO次郎くんも(笑)。
Commented by cassidy at 2016-09-23 12:00 x
Qちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございます❗️ついこの間10歳になったはずなのに…(笑)
ママさんからQちゃんに…ということはもちろん色々あると思いますが、最近はQちゃんからママさんに「これいいよ」ということが色々あるご様子で、共通の楽しみ、話題が次々と生まれてゆくのが素晴らしいです❗️
大人でもない、子供でもない時期をうんと楽しんでいただきたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-23 16:51
> francanaさん
ありがとうございます。
私の感覚では、子供たちが小学生に入った頃から1年が経つのが早く感じられます。francanaさんはどうですか?

Q太郎は漫画もたくさん読むけど、好きなものなら小説系も結構読んだりしてます。Q太郎はほとんど問題がないのに対して、O次郎は全くダメです。カタカナいつ完成するんだ?と思うくらいつまづいてます。O次郎は多分、ゆっくり進む派なのでしょうね。兄弟でも本当に違うものでビックリです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-23 16:59
>cassidyさん
ありがとうございます。Q太郎の年齢、私も定かじゃなくて、今年12歳だと思ってました。

おっしゃる通り、最近いろいろな事をQ太郎から教えられます。ちょっとした事ですが、私もその事によって知識が増えたりして・・・。しかし、私がお薦めする映画とかはあまり見てくれません。意外とあまのじゃくです。

色々な意味で難しい時期ですが、とりあえず健康で過ごしてもらいたいと思ってますよ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。