モンパルナス

誕生日ランチ

明日はQ太郎の誕生日なので、今日のランチはQ太郎のリクエストでメニュー構成。

午前中、O次郎をプールへ連れて行ってくれたフランス人友達家族と一緒に頂きました。

f0035251_18234532.jpg

前菜の1皿目はカレーでマリネした海老とアボガド。よく見えないけど、下にたっぷりのアボガドが隠れてます。

f0035251_18244912.jpg

前菜2皿目は、ホタテのワーテルゾーイ、ベルギー料理です。塩加減ばっちり、しみじみ美味しい。

f0035251_18244399.jpg

メイン料理、Q太郎のリクエストはラクレット。しかし大人はもうちょっと軽めのものが食べたいという事で別メニューにしました。

Q太郎パパがササッとジャガイモをソテーして、冷蔵庫にあったティアンとチキンの残りと一緒に。

実はこの写真に写ってる銅のフライパン、先日の日本での夏休みに買ってきたのです。吉祥寺を歩いていたら、ホテルで使われてた中古の調理道具や食器がかなり安く売ってるお店があって、Q太郎パパ、かなり気になったみたいですが、なにしろ重い。

いったんは諦めたものの、最終日の自由時間に1人で行って買ってきた(後悔したくなかったみたいです)。

多分、新品だと4万円以上するようなものですが、この値段は8千円くらいだったかな。汚れてるだけでこの値段ですから、たしかにお買い得。帰ってからすぐに専用の洗剤で磨いて、この通り、普通に使ってます。

f0035251_18233418.jpg

デザートは、ラムレーズンのシャルロット。Q太郎パパいわく、なかなか手間のかかる、カロリー的にもかなりリッチなお菓子だそうです。こういうのは、甘過ぎると食べ終えるのに一苦労の時がありますが、これは甘さ控えめであっという間になくなりました。

こんな風に、Q太郎は普段から食べたいものをリクエストすることが多いです。ただの食いしん坊じゃなくて、私から見ても美味しいものを分かってるなぁ・・・と思うことがありますね。食べたものの感想が、なかなか的を得てることが多いのです。
by Qtaro-mama | 2016-09-18 21:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25960184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。