モンパルナス

餅作り

f0035251_12463433.jpg

f0035251_12463837.jpg

f0035251_1250225.jpg

来週から韓国では秋夕(チュソク)が始まります。

今日は近くの公園で、区が主催する餅作りに招待されて、O次郎たちのクラスが参加してきました。

f0035251_12511923.jpg

こういう餅作りセットが準備されてました。

でも作り始める頃から雷がゴロゴロ鳴り始め、かなり怪しい空模様。

f0035251_12484853.jpg

f0035251_12485719.jpg

公園内ではおばさん達がこういったチヂミも作ってる。

f0035251_1253445.jpg

子供たちも楽しそうに餅作りを始め、作った先から食べている。テーブルにはチヂミやキンパプも追加され、これからという時にポツポツと。本格的に降り始める前に学校に戻ることになった。

子供たちも急いで口に詰めたけど、テーブルの上にはたくさんの食べ物が残されたまま。

雨も降り始めて、片付けも始まった。余ってる食べ物持っていったり出来ないのかなぁ?と考えてたところ、次々にゴミ箱に入れられていくのを目撃。子供たちが作った餅まで、ゴミ箱直行。

あぁ、もったいない、もったいない。
by Qtaro-mama | 2016-09-08 14:15 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25820906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by germanmed at 2016-09-09 05:50
ええーっ・・・もったいなーい!
Commented by ブリュッセル。 at 2016-09-09 17:59 x
なななんということを・・・こういうのってモラルの問題なんでしょうかね〜。あんなに美味しそうなのに・・・。作った子供たちに持たせてあげようという話は出なかったのかしらん。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-09 21:30
> germanmedさん
手作りしてまだ温かいうちの食べ物を、平気で捨てていく若い韓国人スタッフの行動に目が点になりましたよ。

Commented by Qtaro-mama at 2016-09-09 21:32
> ブリュッセル。さん
韓国人って意外と、ビュッフェなどでもたくさん取って残す、たくさん注文して残す・・・みたいな行動を取る人が多くて、以前から気になってたのです。文化といえば文化かもしれませんが、作ったものを持ち帰るという発想を口にする人が1人もいなくて残念でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。