モンパルナス

ちょっと失敗杏仁豆腐

f0035251_1785336.jpg

来週からチュソク(日本のお盆のようなもの)が始まるので、デパートには贈答用の商品がたくさん並んでます。

韓国の贈り物の品はいつもワンパターンで、日本人から見ると「どうしてこんなの贈るんだろう?」みたいなのも多いのですが、その1つにこの「いしもち」があります。たまたま写真に撮ったのは、5、6万円台のものですが、中には20万円くらいするものがあるのです。良く見てみたら、他の物より乾燥が激しい気がした。年代ものなのでしょうか。

f0035251_179693.jpg

昨日、杏仁霜を使って再度「杏仁豆腐」を作ったのです。前回作った際、なんとなく粉っぽい出来だったので、それを解消するレシピ。Q太郎はトロトロ系の方が好きなので、生クリームも使ってみました。

しかしそれが裏目に出た。

生クリームが強過ぎて、肝心の杏仁豆腐特有の香りが消えてしまってる。Q太郎は牛乳が苦手なので(←ちなみに私も)、乳製品の匂いが強すぎるのはダメ。Q太郎には不評でした。

来週にでも、生クリームなしで、またまたリベンジします。
by Qtaro-mama | 2016-09-06 17:47 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25804125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハビーのママ at 2016-09-06 21:21 x
この、いしもち、食べたことありますか?朝食にいただいて、美味しくておいしくて。プサンに住んでいたころ、食べなかったことを、ずーっと悔やんでいましたし、韓国でしか獲れないお魚、と今の今まで思っていました。いしもちだったのですね。お高いのに、驚きです。韓国の方は、見た目重視なので、大きい、たくさん、豪華!そうに見える・・・(マアニ)が大好きですし、それが感謝の度合いという精神土壌があるのでは・・?
Commented by tteatt2703 at 2016-09-06 21:39
こんばんは♪
私は冷たい牛乳は大好き,常に冷蔵庫に1リットルパックが入っていますが,
それが常温やましてやホットミルクになると,一切飲めない偏食舌です.
今回の杏仁豆腐,私が食べてみたかった~.

吉祥寺のカフェは確か神楽坂にも2号店出されていたんです.
でも閉店されて,その後あきる野で何かなさって,
その後確か地元でいらした京都でカフェをされていたのですが,それが訪れる前に昨年末に閉店したことを最近知ってショックを受けました.
いつでも行けると思ってはいけないですね.
思ったが吉日です.
そう思って,ソウルに杏仁豆腐を食べに行けたらいいのに(笑)
Commented by AC at 2016-09-06 23:50 x
こんばんは。久しぶりにお邪魔します。

牛乳味が苦手と書かれていて思い出したのですが、
最近、日本のスーパーで
大豆の豆腐に杏仁やプリンの味をつけたものが売られていて、こちらは乳臭くなく、
それでいて濃厚なので、中華屋定食のおまけについてきそうな杏仁よりも食べ応えありますよ。

どうやら今年発売らしいです
参考までに
http://www.asahico.co.jp/tofu_top.html

Commented by Qtaro-mama at 2016-09-07 11:34
>ハビーのママさん
いしもち、値段や美味しさなんかもピンキリなのでしょうか。韓定食に付いてたのを食べたことがありますが、事前に焼かれてたものなのかちょっと冷たく、骨も多くてそこまで美味しいとは感じませんでした。きちんとした所で焼き立てだとふっくら美味しいものが味わえるのでしょうね。
20万円のいしもちは、数もそんなに入ってなかったと思います(気になるので、もう一度見てきますね)。
韓国の方の贈り物の基準はちょっと独特ですね。最近いろいろ分かってきた次第です。でも今年は法律で贈り物をする際の値段の上限が決まり、消費にも拍車がかかりそうです。今後どうなるかな?
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-07 13:03
> tteatt2703さん
こんにちは。
牛乳について全く同じです。冷やされてれば(匂いがなければ)無理して飲めなくないですが、温かいのはアウトです。でもカフェオーレなら大丈夫なんですよね。
杏仁豆腐はやっぱりあの独特の香りがあった方がいいかもしれません。とろとろだけど牛乳の匂いだと、やっぱり失敗だったかも。

吉祥寺のカフェ、残念でしたね。食べたいものはその場で食べなきゃダメですね。店の前まで行って閉店したことを知る・・・そんな状況はここソウルで何度も経験あります。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-07 13:04
> ACさん
情報ありがとうございます。
凄い商品ですね(笑)。ラインナップもたくさん!
しかも中身は豆腐って・・・体に良さそうですね。
食べてみたいと思いました。
Commented by ハビーのママ at 2016-09-08 03:35 x
法律で贈物の上限が決まる?????って。何か、よく分かりませんが・・・・そこまで、国が関与してくるの?
 あの干したいしもちは、韓国友にお土産に頼んで、自分で焼きました。炊き立てのごはんに・・・他は何もいらない・・幸せ。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-08 09:43
>ハビーのママさん
接待禁止法、今月末から施行、会食は3万、贈り物は5万ウォン上限だそうです。対象は公職、マスコミ関係等などみたいですが、色々なところに影響が出るのは必至でしょうか。
美味しいいしもち、私も食べてみたいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。